ライター : akiyon

犬のお散歩と毎日のお弁当作りにいそしむ主婦です。「食」と「暮らし」を大切にしています。魅力あるお弁当の作り方や、新商品の食レポなど、暮らしに役立つ情報をお届けします。

話題のご飯のおともを味比べ

Photo by akiyon

かねてから気になる「ご飯のおとも」がたくさんあった筆者が、実際にお取り寄せ!とりわけおすすめしたいアイテムを、5種類選んでみました。

今回は、ご飯との相性・やみつき度を中心に味比べをし、ランキング形式でのご紹介です。それでは第5位から順にご覧ください♪

第5位 イクラも入って贅沢!「サーモン塩辛」

Photo by akiyon

「サーモン塩辛」は、サーモンのなかでも一番脂がのったハラス部分を、塩糀でじっくりと熟成させて作った発酵食品。サーモンのほかにイクラも入っていて、ちょっと贅沢気分を味わえる瓶詰めです。

実はこれ、テレビ番組で人気アイドルが紹介したこともあり、とても話題になっている商品。食べた人から「おいしい!」とのレビューがたくさん寄せられている、大注目アイテムなんですよ。

サーモンの大きな切り身がぎっしり!

Photo by akiyon

フタを開けると糀のいい香り♪ 瓶の中には、ほんのりピンク色のアトランティックサーモンの大きな切り身がぎっしり入っていました。北海道産の塩イクラの赤、糀の白とのコントラストがきれいですね。

内容量は200gとたっぷり。10℃以下の冷蔵保存で、20日間ほどおいしく食べられます。カロリーは100gあたり330kcalと少し高めです。

ねっとり濃厚!ずっと残る旨みがたまらない!

Photo by akiyon

サーモンに脂がのっていて、ねっとりと舌にからむような濃厚な味わい。少し甘めで食べやすく、熱々ご飯の上で糀の風味が際立ちますよ。

プチっと弾けたイクラ塩気が、味わいのコントラストに。ずっと口の中に残る旨みがたまりません!ご飯はもちろんのこと、おつまみにしたり、冷製パスタの具にしたりしてもおいしいと思います。マヨネーズと和えるとぐっとまろやかになるので、味変をしたいときにお試しあれ♪

ITEM

三幸 高級珍味 サーモン塩辛(ロング瓶)

¥1,080〜

内容量:200g カロリー:330kcal(100gあたり) 賞味期限:20日 保存方法:要冷蔵(10℃以下)

※2020年11月16日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

第4位 シャキシャキにんにくがクセになる!「松坂牛にんにく肉味噌」

Photo by akiyon

ゴールドのラベルに「松坂牛」の文字が光るこちらは、「松坂牛にんにく肉味噌」。松坂牛の肉味噌と丸ごとにんにくがぎゅっと詰められた、ガラス瓶入りのお惣菜です。

商品のレビュー欄を見てみると、「ご飯が何杯でもいける!」「家族全員がとりこに」など好評価。まとめ買いをする人も多いようですよ。

丸ごとにんにくがゴロゴロ!

Photo by akiyon

中には、肉味噌に埋まったにんにくがごろごろ入っていました!にんにくのニオイはあまりきつすぎず、一緒に香る味噌やもろみの風味がとても食欲をそそります。

やや大きめの瓶に200g入り。開封前であれば常温で保存でき、カロリーが100gあたり96kcalと低めなのも魅力的です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS