ライター : china0515

フードアナリスト2級

食べて免疫力に働きかける。10種類のハイティーオードブルが楽しめるコース

ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ「イタリアンダイニング ジリオン」にて「〈美・食・医〉ハイティーオードブル」を味わえるランチ&ディナーが楽しめます。

「〈美・食・医〉ハイティーオードブル」では星付きのレストラン、ホテルなどの経験を持つジリオン料理長阿部洋平シェフと食による健康や食文化を通じた豊かな暮らしの実現を目指す、フードメディシンネットワーク(FMN)によるコラボメニューが提供されます。発酵食材やハーブ、旬の野菜をたっぷりと使った 食べて免疫力アップに働きかける栄養価の高い10種類のハイティーオードブルが楽しめますよ。この時期、外食でも体にいいものを摂りたいと思っている方も多いのでは……?今回、筆者も実際にいただいてきました!気になるメニューを徹底レポートしていきます♪

ハイティーオードブル

Photo by china0515

豊かな栄養素が含まれている10種類のオードブルがハイティースタイルで登場。思わず写真を撮りたくなってしまうほどひとつひとつがきれいです。芸術品のようなオードブルの数々に目を奪われてしまいます……!見た目だけでなく、体にいいなんてうれしいです♪

1. かぼちゃのジェノワにヘーゼルナッツとリコッタチーズ

Photo by china0515

ヨーグルトをを加えた自家製リコッタチーズをかぼちゃのジェノワで包んだひと品。かぼちゃにはビタミン、鉄、カルシウムが、リコッタチーズには乳酸菌が含まれています。

リコッタチーズのなかにはヘーゼルナッツが……!ナッツの香ばしい香りとカリッとした食感も楽しいです。ヘーゼルナッツには老化防止が期待できるオレイン酸や腸内環境を整える食物繊維が含まれています。美容効果にも期待できそう♪

2. タスマニアサーモンのマリネ オレンジとフェンネル

Photo by china0515

タスマニア産のサーモンにフェンネルとオレンジを合わせたマリネ。

サーモンはかなり肉厚……!脂もたっぷりのっていて甘いサーモンに、オレンジのさわやかさがアクセントになっています。フェンネルのシャキシャキ食感も楽しく、さっぱりと味わえます。フェンネルには体の老化を防ぐ効果期待できるフィトケミカルが含まれています。サーモンにはビタミンをはじめ、EPA、DHAなどオメガ3脂肪酸も豊富です。

3. ひよこ豆のパニッサ バルサミコのアクセント

Photo by china0515

ひよこ豆を揚げたパニッサ。外側はサクッと、なかはホクホクとしています。形もかわいく、温かいままいただきました。上にのったドライもみじも食べられるとのこと……!秋らしいひと品です。

ひよこ豆には葉酸、食物繊維、たんぱく質が多く含まれています。さらに玉ねぎ米糀にはケルセチン、ビタミンB群、ビタミンC、オリゴ糖などが含まれています。抗酸化作用、疲労回復効果が期待されます♪

4. コリンキーのスライスとアンチョビムース(写真上)

Photo by china0515

コリンキーのポリッと食べられる食感が楽しい♪ さっぱりとしていますが噛んでいくうちに甘みも感じます。アンチョビムースの塩味とのバランスも絶妙です。

コリンキーはBカロテンが含まれています。Bカロテンは体内でビタミンAになり、同じ効能を持つ栄養素になるのだとか。アンチョビには乳酸菌が含まれているので、小腸の免疫細胞に働きかけます。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ