ライター : akiyon

犬のお散歩と毎日のお弁当作りにいそしむ主婦です。「食」と「暮らし」を大切にしています。魅力あるお弁当の作り方や、新商品の食レポなど、暮らしに役立つ情報をお届けします。

成城石井オリジナルジャムの新作登場!

Photo by akiyon

数々のヒット作を生み出している成城石井のオリジナルジャムに、2020年9月16日(水)より新作が登場!あまおういちごとバナナを使ったミックスジャムが、数量限定で販売中です。

成城石井のスプレッドやジャムは、販売されるたびにたいへん話題になる実力派ぞろい。今回も期待に胸をふくらませながら、実食レビューしたいと思います♪

成城石井のスプレッドは大ヒット連発!

成城石井の大ヒット作といえば、「いちごバター」。たくさんのテレビ番組やメディアでも紹介され、SNSへの投稿もたくさん見られる大人気商品です。

その後販売されたいちごを使ったスプレッド類も、大人気に!「まるごとあまおうジャム」や「あまおういちごバター」などのたくさんのヒット作を生み出しているんですよ。

人気フルーツ2種をミックス「あまおういちごバナナジャム」

Photo by akiyon

861円(税込)
「あまおういちごバナナジャム」は、みんなが大好きないちごとバナナを合わせたフルーツミックスジャム。フタにのみラベルが張られたシンプルな瓶に、320gとたっぷりの量が入っています。

原材料のいちごは、ジューシーで濃い甘みが特長の福岡県のブランドいちご「あまおう®」を使用。またバナナは、エクアドル産バナナスライスとベトナム産バナナピューレを使用し、素材のみならず食感にまでこだわったとても贅沢なジャムなんです。

Photo by akiyon

このジャムの果実含有量は60%もあり、しっかりとした素材感があるのが特徴。糖度は45度と比較的低めなので、たっぷり塗ってもなんだか安心感があるのがいいですね。

色合いは、まさにいちごとバナナをミックスしたような自然な色味。よけいなものを加えず、ほぼ果実と砂糖のみで作られているのがわかります。カロリーは、100gあたり191kcalです。

パンに塗って実食スタート!

Photo by akiyon

ジャムをシンプルに味わうなら、パンに塗るのが一番!ということで、熱々のトーストに塗ってみました。香りはいちごの風味のほうが強く、あとから控えめにバナナの香りを感じます。

ツヤツヤでやわらかく、パンにぷるんとのっておいしそう!糖度低めということで、ここはたっぷり塗ってみることにしました♪

いちごとバナナのいいとこどり

Photo by akiyon

口に含んでみてまず感じたのが、いちごの濃厚な味わい。そのなかにバナナのやさしい甘みを感じて、2種のフルーツがうまく融合しているのがわかります。

いちごの酸味は抑えられていますね。フルーツのかたまりを感じる食感が新しい!

「そういえば、いちごとバナナのミックスジャムってなかなかないかも……」と、このレアな味わいに大満足です♪

ヨーグルトやデザートにも大活躍

Photo by akiyon

いちごとバナナの組み合わせは、パンケーキやアイスクリームなどとの相性が抜群。いつものスイーツに添えるだけで、ちょっとおもてなし級に変身します。

ヨーグルトにドライフルーツと一緒にそえるのもおすすめ!酸味のあるヨーグルトがより食べやすくなり、ジャムのやさしい甘みをよりいっそう楽しめますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS