ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。 お料理YouTube始めま…もっとみる

爆発的ヒットのトリュフナッツを入手!

Photo by muccinpurin

一般的なスーパーでは見かけない、珍しい商品を多数扱う成城石井で、いま爆発的にヒットしているアイテムを入手しました。それが「2種のトリュフ香るミックスナッツ」。

おつまみや小腹がすいたときのおやつにもってこいのナッツですが、こちらは2種のトリュフが香る贅沢仕上げ。品切れ続出の高級ナッツを入手し、人気の秘密を探ってみました。

テレビ番組で取り上げられてから品薄状態に

10月中旬にテレビのバラエティ番組で取り上げられて以来、すぐさま話題に。

“令和版のご褒美グルメ” のランキング1位に輝いたトリュフアイテムの話題から派生し、成城石井で手に入るおすすめのトリュフアイテムとして紹介されました。ナッツだけでもちょっとリッチなのに、そこにトリュフが加われば、確かにご褒美感が増しますよね。

成城石井「2種のトリュフ香るミックスナッツ」

Photo by muccinpurin

「2種のトリュフ香るミックスナッツ」600円(税別)
トリュフといえば世界三大珍味にも選ばれたきのこ。高級レストランでパスタやリゾットの上にヒラヒラっと薄く削られています。その何とも言えない妖艶な香りや風味がオトナの雰囲気を醸し出し、リッチな気分に浸ることができるんですよね。

サマートリュフは6~11月、ウインタートリュフは11~3月が旬とされています。秋はちょうどトリュフの旬の時期とボジョレーヌーボーの解禁時期が重なるため、トリュフアイテムがたくさん出回ります。

Photo by muccinpurin

成城石井の「2種のトリュフ香るミックスナッツ」は、ただのトリュフアイテムではなく、 “2種のトリュフ香る” という特別仕上げ。原材料表示を見てみると、アーモンド、くるみ、ピスタチオというナッツと並んで、トリュフオイル、トリュフ塩と並んでいます。

トリュフオイルはイタリア産白トリュフを使った香り高い逸品を使用し、さらに黒トリュフ塩とフランス産のゲランド塩を使って “追いトリュフ” しているそうな。なんてリッチなんでしょう!

ちなみに白トリュフは黒トリュフと比べて香りが強いとされているので、味わいが気になるところですよね……。90g入りで600円ほどと通常のミックスナッツと比べてややお高めの値段設定ではありますが、2種のトリュフを使っているとあれば話は別です。さっそく食べてみましょう!

さすがの白トリュフ、香りが別格!

Photo by muccinpurin

封を開けた瞬間漂うトリュフの香り……さすがに黒トリュフと白トリュフをかぎ分けることはできませんが、ぶわっと強烈なトリュフが香ります。すでに香りだけでもおいしい!

トリュフを使ったアイテムを数々試食してきましたが、ここまでトリュフの主張が強いアイテムは久々です。

Photo by muccinpurin

表面には細かい塩がまんべんなくまぶされていて、口に含んだ瞬間やさしい塩味が広がります。決してとがった味わいではなくマイルドな塩味のおかげで、ナッツの香ばしい風味がしっかりと活きていますよ。

インパクトのあるトリュフの香りがナッツひと粒ひと粒をしっかりとコーティングし、ついつい次のひと粒に手が伸びます。定番のくるみやアーモンドに加え、マカダミアナッツやピスタチオといったちょっぴり高級なナッツが入っている点も高ポイント。

トリュフの香りはもちろん、ナッツの味がしっかりと濃くほどよい塩味。おかげでついつい食べ過ぎてしまう、罪なおつまみです。1袋あたり676kcalなので、くれぐれも食べ過ぎ注意ですよ。

成城石井公式オンラインショップで入手可能!

Photo by muccinpurin

「2種のトリュフ香るミックスナッツ」は成城石井の各店舗や公式オンラインショップにて購入できます。筆者は店頭で購入しましたが、テレビ放映の反響が大きく、1人ひとつまでの購入制限がかかっていましたよ。さらに、入荷すると次々と売れるため、在庫が安定しないのだとか……。

店頭で出会えなかった方は公式オンラインショップをチェックしてみてくださいね。

食べ過ぎ注意の罪な味

Photo by muccinpurin

成城石井の「2種のトリュフ香るミックスナッツ」は、ウワサに聞いていた通り、何とも言えないトリュフのいい香りとほどよい塩加減でついつい食べ過ぎてしまう、本当に本当に罪なアイテムでした。

味、香りともに高級感がありかなりのおすすめアイテムですが、中毒性が高いので食べ過ぎには気を付けてください、とだけお伝えしておきます。
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承ください
Photos:7枚
皿に盛りつけた2種のトリュフ香るミックスナッツ
2種のトリュフ香るミックスナッツのパッケージ
2種のトリュフ香るミックスナッツ
袋から出した2種のトリュフ香るミックスナッツ
指でくるみをつまんだ様子
2種のトリュフ香るミックスナッツのパッケージ
皿に盛りつけた2種のトリュフ香るミックスナッツ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS