ライター : akiharahetta

フードコーディネーター / 野菜ソムリエ

フード業界在籍歴10年以上。湘南の自宅と千葉の自宅を往復し、2つのキッチンを操るライフスタイルを送る。3度の飯とサーフィンが大好き。

ホットケーキミックスって種類が多い…

Photo by akiharahetta

人気のホットケーキミックス、たくさん種類があってどれを選んだらいいか迷ってしまうことがありますよね。いろいろ試してみたいけどすべて試すなんてとても無理。

そんなときにおすすめしたいのが……成城石井のオリジナル「北海道小麦のホットケーキミックス」。見た目ではわからない部分の味、焼きやすさ、使い勝手などを詳しくお伝えします。

成城石井の「北海道小麦のホットケーキミックス」

Photo by akiharahetta

北海道小麦のホットケーキミックス 359円(税別)
実は成城石井には数種類のホットケーキミックスが売られています。そのなかから選んだのが「北海道小麦のホットケーキミックス」。価格は359円で、内容量は200g×2パック合計400gです。シンプルでオシャレなパッケージが目印ですよ。

おいしさの秘密はこだわりの原材料にあり!

Photo by akiharahetta

商品名にある通り、小麦粉は国産の北海道産にこだわられています。小麦粉のほかは、砂糖、脱脂粉乳、植物油脂、食塩、ベーキングパウダーのみ。シンプルな原材料ですね。手作りっぽい味がするのではないかと想像できますがどうでしょうか?

カロリーはひと袋200gで763kcal、4枚焼いたとして1枚あたり226kcalになります。

ホットケーキの上手な焼き方

Photo by akiharahetta

では、実際に焼いてみたいと思います!パッケージの表示に従って、忠実に作りますよ。ホットケーキの基本の焼き方になりますので、初心者の人はしっかり学んでいただき、ベテランさんはおさらいや復習の気持ちでご覧ください。

材料(直径12cm 4枚分)

Photo by akiharahetta

・「北海道小麦のホットケーキミックス」……200g(本品ひと袋)
・卵……Mサイズ1個
・牛乳……100ml
・サラダ油……大さじ1(フッ素樹脂加工のフライパンの場合は必要なし)

手順

なめらかになるまで混ぜる

Photo by akiharahetta

混ぜる順番は、卵と牛乳、その次にミックス粉です。できれば、卵と牛乳は常温に戻しておきましょう。泡だて器でよく混ぜます。そこへミックス粉を加え、なめらかになるまで混ぜ合わせます。

お菓子作りでは粉を加えたら混ぜすぎないようにすることが多いのですが、ミックス粉はよ~く混ぜても大丈夫です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS