ライター : akiharahetta(有竹亜季)

フードコーディネーター / 野菜ソムリエ/料理人

テレビで紹介され話題沸騰中!

Photo by akiharahetta

厳選された食材や、自家製デリカメニューが豊富な成城石井。とくにスイーツは充実していてどれを買ったらいいか目移りしていまいがち。でもよく見ると、公式サイトや店内では、メディアで取り上げられた商品が紹介されていて、商品選びに役立つんですよ。

この記事でご紹介する「杏仁チーズケーキ」は、成城石井の公式アプリで見つけたひと品。テレビで紹介されて以来、人気急上昇中なのだとか。

成城石井の「マンゴーとゴジベリーの杏仁チーズケーキ」

Photo by akiharahetta

マンゴーとゴジベリーの杏仁チーズケーキ 699円(税別)
デザートコーナーの目立つ場所に陳列されていた「マンゴーとゴジベリーの杏仁チーズケーキ」。成城石井の定番人気商品、杏仁豆腐とチーズケーキを合体させた新しいスイーツです。

調べてみると、1ヶ月で1万5,000個売れたヒット商品で、かなり話題になっている様子。なるほど、だから公式アプリで推されていたんですね。これは食べるのが楽しみ。

割とお手軽価格で手が出しやすい

Photo by akiharahetta

価格は1個699円で、大きさは長さ20cm×幅7cm×高さ4cm。たっぷり4~5人分はあるのでお得感があります。4人分として割ってみると1人分は約175円。この価格なら、ちょっとしたご褒美や普段食べるスイーツとしてぴったりですよね。

おいしさの秘訣、原材料は?

Photo by akiharahetta

味わいを大きく左右するのが原材料です。「マンゴーとゴジベリーの杏仁チーズケーキ」は、クリームチーズが一番多く使われており、卵、砂糖、小麦粉、マンゴー、牛乳、バターと続きます。ここまではほぼチーズケーキの材料ですよね。

そしてここからが注目!杏仁霜、パッションフルーツピューレ、マンゴーピューレ、クコの実と、杏仁豆腐の材料がずらり。原材料を見る限り、本当に杏仁豆腐とチーズケーキが合体しています。

Photo by akiharahetta

ちなみにクコの実の別名がゴジベリーで、杏仁豆腐にのっている、あの赤い実です。鉄分などの栄養価が高く、最近はスーパーフードとして注目されていますよね。

それにしても、なんと原材料の良いこと。さすがは自家製ケーキです。おいしい予感しかしないのですが、気になるのは、杏仁とチーズの相性。肝心の味はどうなんでしょうか?

実食!1万5,000個も売れた理由とは?

Photo by akiharahetta

カットしてみると、チーズケーキの部分はずっしりしっとりで、いかにも濃厚そう。その下はスポンジになっいて、ケーキの中からはマンゴーがゴロゴロ。トップにはマンゴーとパッションフルーツのソースがたっぷりトッピングされています。

Photo by akiharahetta

ひとくち食べてびっくり!しっかり杏仁の味がします。香りも杏仁です。そのすぐあとにチーズケーキの味わいが口の中に広がって混ざり合います。

なんておいしいんでしょうか。ええ~!杏仁とチーズケーキって相性いいんですね!

そこにマンゴーの甘酸っぱさが加わったらもう最高♪香り、濃厚さ、甘酸っぱさ、いろんな要素がひとくちの中に詰まっているのに、バランスが抜群にいいです。

成城石井のチーズケーキはいくつか食べたことがありますが、トップクラスのおいしさだと思います。1万5,000個も売れたのも納得!

購入方法は?ネットで買える?

成城石井には公式オンラインショップがありますが、残念ながら本商品の取り扱いはありません。直接店舗で入手しましょう。とはいえ、自宅に居ながら成城石井の商品が買えるオンラインストアはとても便利。上手に活用してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、定番人気のプレミアムチーズケーキはオンラインで購入できます。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ