「うちの満菜みそ汁」が気になる存在
今回は、こんな時期だからこそ簡単・時短でおいしく作るため、「ほんだし®」を活用した「うちの満菜みそ汁」を紹介。日ごろから食の流行をキャッチしている料理家だからこそ気づいた、このみそ汁に注目している3つのポイントを聞いてみました。
みそ汁ラバーなmacaroniの料理家たち+編集長
(左)macaroni料理家 / らみー
おつまみや時短料理が得意。具だくさんのみそ汁が大好きで、その日の料理に合わせて具材を決めるタイプ。
(中)macaroni料理家 / かりくる
身近な食材で作れるおかずが得意。普段は冷蔵庫にある野菜をたくさん入れてみそ汁を作る。好きな具材はさつまいもやかぼちゃ。
(右)macaroni編集長 / 小久保
料理インスタグラマーであり、macaroniきっての料理マニア。魚と季節の野菜を入れたみそ汁をよく作る。
「うちの満菜みそ汁」がトレンドになりそうな理由① 栄養がしっかり摂れる!
かりくる:「冷蔵庫にある野菜や少し残ったお肉を入れるだけでも、しっかりと栄養が摂れる一杯に。『うちの満菜みそ汁』なら、おかずにもなるので、品数を作る元気がない日にもってこいですよね」
小久保:「みそ汁の材料は地方や家庭によってさまざま。種類も無限にあると思うんです。きっと新しいみそ汁がどんどん出てきますよ」
「うちの満菜みそ汁」がトレンドになりそうな理由② 調理が簡単!
らみー:「私はいつも30分でごはんを作ろうと心がけているので、時短できる『ほんだし®』を愛用中。お湯に溶かすだけで簡単にうま味のきいただし汁ができるから、とても助かっています」
「うちの満菜みそ汁」がトレンドになりそうな理由③ 手軽に本格的な味!
かりくる:「『ほんだし®』なら手軽に味が決まるのがうれしい。きっと家族も満足してくれる『うちの満菜みそ汁』になりますよ」
macaroni料理家+編集長作「うちの満菜みそ汁」
「彩りが良いと食欲が湧くので、いろいろな食材を入れました。野菜と鶏肉は1度焼き目をつけることで、うま味をアップ。コーンとバターを足して濃厚な味わいにしたので、これ一杯で満足感があります」
(左奥)小久保作「食感いろいろ、ごろっと野菜と鶏肉のみそ汁」
「ジューシーな鶏肉とネバネバなオクラ、ホクホクのカボチャ、コリコリのしめじにシャキシャキのネギ、いろいろな食感を楽しめるようにしました。これにゴマを入れても、香りが立っておいしいですよ」
(右奥)らみー作「レタスと豚肉、きのこ入りヘルシーみそ汁」
「レタスってサラダにしか使えないと思われて、冷蔵庫の中であまりがちですよね。でも、みそ汁に入れると意外とおいしいですよ。火を入れすぎず、レタスのシャキシャキ食感を残すのがポイントです」
「うちの満菜みそ汁」を食べて、家族が笑顔に。
「ほんだし®」の特設サイトでは、代表的な「うちの満菜みそ汁」レシピが掲載されています。ぜひ、あなたの好きな「うちの満菜みそ汁」を見つけて、作ってみてくださいね。