ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

お酒好き女子が考える10分「コンビニおつまみ」

Photo by macaroni

突然ですがみなさん、家飲みするときの “おつまみ” ってどうしていますか?疲れているし、おつまみ作りに時間をかけたくないな〜、でも買ってきたものをそのまま食べるのも飽きた……という方、結構多いのではないでしょうか?

この記事では、編集部きってのお酒好き女子Tが、これまで数々のおつまみレシピを考案してきたmacaroni料理家の「らみー氏」と一緒に、コンビニ食材で作る「10分以内の簡単おつまみ」を3品ご紹介します!

今回登場するmacaroniメンバー

使用するコンビニ材料

Photo by macaroni

・サラダチキン
・紅しょうが
・生ハム
・ミックスナッツ
・オニオンドレッシング
・さば缶の水煮缶
・ヨーグルト
・スライスチーズ
らみー:こちらのコンビニ食材を使って、3つのおつまみを作ります!

編集部T:どの商品もコンビニでよく見かける食材ですね。

らみー:はい。“和洋中” 3種のおつまみを紹介したいと思います。ビール、ハイボール、ワインに合うおつまみを考えました♪

おうちで準備する調味料

Photo by macaroni

・しょうゆ
・マヨネーズ
・塩
・しょうが(チューブ)
・ラー油
・ブラックペッパー
らみー:使用する調味料はこちら!おうちにある定番の調味料でOKです。

編集部T:この調味料なら、すぐに準備ができそう!

らみー:コンビニの食材は、すでに味がしっかり付いているものが多いので、あまり調味料を足す必要がありません。上記の調味料は、風味付けやアクセントのために使用します。

編集部T:なるほど〜。では、さっそくレシピをご紹介していきます〜!

1. ドレッシングで再現!ピリ辛「よだれ鷄」(調理時間:5分)

Photo by macaroni

材料

・サラダチキン……1袋
・ミックスナッツ……30g
・オニオンドレッシング……1袋
・ラー油……大さじ2杯
※お好みで、にんにくチューブとしょうゆをプラスすると濃い味付けになってお酒が進みます
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS