ライター : FOODIE

三越伊勢丹グループが運営する食のメディア

この記事は、三越伊勢丹が運営する、「FOODIE」の提供でお送りします。
夏のお昼ごはんの定番メニューのひとつ、そうめん。暑い間はひんやり麺として大活躍したそうめんですが、そろそろレパートリーが尽きてきた、という方も多いのでは? そんな方におすすめなのが、温かい「にゅうめん」です。涼しくなる秋にもおいしく食べられるにゅうめんのアレンジレシピを、料理家の尾田衣子さんに教えていただきます。

コーンとしょうがの豆乳にゅうめん

市販のコーンスープを豆乳で溶いてしょうがを入れただけで、いつものそうめんがちょっとおしゃれなヌードルに変身。「ベーコンをトッピングしているので食べ応えも充分です。クレソンは好みの葉野菜に変えてもOK」。ちょっと涼しくなった頃にぴったりのあったか麺です。

コーンとしょうがの豆乳にゅうめん

<材料>(2人分)
そうめん……2束
しょうが(スライス)……4枚
ベーコン……60g

A
コーンポタージュスープ(濃縮タイプ)……300g
鶏がらスープの素……小さじ1
豆乳……300ml
水……100ml

クレソン……1/2束
いりごま(白)……大さじ1
<作り方>
1.
しょうがは重ねて千切りにする。ベーコンは短冊切りにしフライパンで炒める。
2. Aとしょうがを鍋に入れ、中火にかけて混ぜながら一煮立ちさせる。
3. そうめんはたっぷりの湯で茹でて流水で洗い、水けを切って器に入れる。
4. 3に2を注ぎ、ベーコン、クレソンをのせていりごまをふる。

高菜と焼きたらこのエスニックにゅうめん

高菜や焼きたらこといえば、お茶漬けの定番トッピング。それをそうめんと合わせて汁そばにしました。「にんにくとナンプラーでエスニックな味にしています。好みで一味唐辛子やラー油をかけてもおいしいですよ」。たらこは、そのまま食べたあとに崩しながらスープに混ぜれば、ちょっとした味変に。

高菜と焼きたらこのエスニックにゅうめん

<材料>(2人分)
そうめん……2束
たらこ……1房
高菜漬け……大さじ2
ドライオニオン……小さじ2

A
水……600ml
にんにくチューブ……小さじ1
生姜チューブ……小さじ1
ナンプラー……大さじ2
レモン汁……大さじ1
<作り方>
1. そうめんはたっぷりの湯で茹でて流水で洗い、水けを切る。たらこは魚焼きグリルなどで軽く焼いて4等分に切る。

2. Aを合わせて鍋に入れ、火にかけて沸騰させる。

3. そうめんを器に盛り、2を注ぐ。たらこ、高菜漬け、ドライオニオンをのせる。

海老味噌と豆苗のピリ辛にゅうめん

海老の頭をだしに加えて味噌味に仕立てたにゅうめんは、旨みたっぷりで満足度大。「コクのある海老味噌スープが細いそうめんと相性抜群!」と、尾田さんも太鼓判。定番にしたいおいしさです。辛いのが苦手なら、食べるラー油のかわりに香りのよいごま油をかけて。

海老味噌と豆苗のピリ辛にゅうめん

<材料>(2人分)
そうめん……2束
有頭海老……4尾
豆苗……1/4束
鰹だし(顆粒)……小さじ1
水……600ml
味噌……大さじ2
食べるラー油……小さじ2
いりごま(黒)……小さじ2
サラダ油……適量
<作り方>
1.
海老は頭を取り、殻をむいて背ワタを取る。豆苗は根を切る。

2. そうめんはたっぷりの湯で茹でて流水で洗い、水けを切って器に入れる。

3. 水、鰹だし、海老の頭を合わせて鍋に入れ、軽く煮立てたら味噌を溶かす。

4. フライパンにサラダ油を熱し、1を炒める。

5. 2の器に3を注いで4をのせて食べるラー油をかけ、いりごまをふる。

編集部のおすすめ