ライター : 4575

子育てフードライター

小学生の子どもを持つママ、4575です。家事や仕事に忙しくてもおいしいごはんを作りたい!とレシピを日々研究中。作り置きや時短料理など、毎日のお料理を楽しく作るレシピをたくさん紹…もっとみる

迷ったらチェック!フライパンセット選びのポイント

素材やコーティングをチェック

フライパンは焼いたり炒めたりすることが多いので、焦げ付きにくい素材がおすすめです。フッ素やマーブルコーティング加工が施されているものは、食材がくっつきにくい特徴がありますよ。

仕上がりにこだわる方は、熱伝導性にも注目しましょう。おすすめは、ステンレスとアルミニウムを組み合わせた多層構造製。アルミニウムの高い熱伝導性とステンレスの丈夫さを兼ね備えていて、お料理初心者さんも使いやすいと人気です。

セット内容をチェック

「フライパンセット」として販売されている商品は、大小2つのフライパンがセットになっているものから、深型鍋や卵焼き器などがセットになったものまでさまざまです。ひとり暮らしの方であれば2~3点セット、3~5人家族の方やお料理を作る機会の多い方は6点以上のセットを選ぶと使いやすいです。

なお、取っ手が取れるタイプのフライパンは、保存用のシール蓋が付いているセットを選ぶと便利ですよ。

収納方法をチェック

フライパンや鍋の数が多くなると、気になるのが収納スペース。スタッキングして収納したい場合は、取っ手が取れる「着脱ハンドル式」がおすすめです。スペースを取らず、コンパクトに収納したい方に人気。

なお着脱ハンドル式は、1セットにつきハンドルが1本の場合が多いです。同時に複数のフライパンを使うときは、ハンドルを付け替える必要があるので注意が必要。ハンドルの付け替えが面倒な方や収納スペースに余裕がある方は、着脱ハンドル式ではないタイプを選ぶとスムーズに調理ができますよ。

1人暮らしにおすすめのフライパンセット3選

1. アイリスオーヤマ「キッチンシェフ セラミックカラーパン3点セット」

ITEM

アイリスオーヤマ KITCHEN CHEF セラミックカラーパン3点セット

¥5,420〜

本体セット内容:フライパン26cm、鍋18cm 付属品セット内容:マルチハンドル×1 対応熱源:IH、ガスコンロ、オーブン、ラジエントヒーター、そのほかの電気ヒーター 素材:アルミニウム合金

※2020年9月23日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

遠赤外線効果で焼きあがりふっくら

セラミック加工が施してあるため、遠赤外線効果で食材がふっくらジューシーに焼き上がります。中まで火が通りにくいハンバーグやお肉料理が、驚くほどのおいしさに。自社でおこなう耐摩耗テストを70万回クリアした丈夫さも特徴のひとつです。食材がすっとはがれ、崩れやすい目玉焼きも上手に盛り付けられますよ。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS