ライター : しばゆう

グルメライター

1. ノスタルジックな空間「ティアンティアン」

Photo by すばすば

お店は宮地駅から車で約6分、阿蘇市一の宮町宮地にあります。マクロビをベースにした旬の野菜料理を楽しむことができるカフェ&雑貨屋さんです。旧洋裁女学校跡地に建てられており、校舎のような造りが特徴。

店内には、カウンター席・テーブル席があり、当時の雰囲気が漂うノスタルジックな空間が広がりますよ。

赤牛の粗挽ミンチカレー 旬のスチームお野菜添え

Photo by すばすば

1,800円(税抜)
おすすめは、「赤牛の粗挽ミンチカレー 旬のスチームお野菜添え」。阿蘇の赤牛ミンチを贅沢に使ってしっかり煮込んだカレーに、蒸した季節の野菜がトッピングされています。マイルドなカレーと野菜の甘みのバランスが絶妙です♪

ほかに、ローストポークと素揚げした野菜が香ばしい「半熟卵とポークカレー 夏野菜の素揚げ添え」も人気メニューのひとつ。どちらも、スープ・サラダ・デザート・ドリンクがセットになっていますよ。
店舗情報

2. お菓子と珈琲の小さなお店「コメコ」

Photo by すばすば

お店は、先ほどご紹介した「ティアンティアン」さんの向かい側にあります。「蒸しシフォンサンド」で人気のお菓子&珈琲屋さん。夫婦で経営されており、とても温もりのあるお店です。

休日のお昼過ぎになると多くのお客で賑わい、行列になることしばしば。お店は自然に囲まれているので、お散歩しながら待つのもいいですよ♪

蒸しシフォンサンド(チョコレート)

おすすめは、米粉100%で作られた「蒸しシフォンサンド(チョコレート)」。中央部分には、バナナとナッツがトッピングされています。中には、チョコレートガナッシュ・生クリーム・カスタードが入っており、とろ~りした食感とフワフワした生地の食感がたまらないひと品です。

また、旬のフルーツを使用した期間限定のシフォンサンドなどもありますよ!
店舗情報

3. 素材にこだわったピザの名店「轍(わだち)」

お店は阿蘇駅から車で約32分、阿蘇市山田にあります。阿蘇の大自然に囲まれた隠れ家的なイタリアンのお店です。

ピザの材料となる小麦粉・チーズ・トマトなどは、本場イタリア産の食材を使用。小さなお子さんから年配の方まで、幅広い世代から愛されているピザの名店ですよ♪

マルゲリータ

おすすめは「マルゲリータ」。濃厚でもっちりとしたチーズと甘味・酸味の効いたトマトソースの相性が抜群です。また、フワフワ・サクサク食感のピザ生地も絶品。あまりの人気ぶりに、毎日約100名ほどのお客が訪れるのだとか。

阿蘇でピザを食べるならおさえておきたい名店のひとつです。ほかに、平日20食限定の生パスタセットなどもおすすめですよ。
店舗情報
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ