ライター : r_i

北海道グルメライター

1. 素材にこだわるラーメン「弟子屈(てしかが)ラーメン」

「弟子屈(てしかが)ラーメン」は、道東地方の弟子屈町に総本店があるラーメン店です。このお店では、すべての素材にこだわったラーメンが人気を博しているんですよ。麺は100%北海道産小麦を、豚骨やチャーシューには信頼できる生産者のものを、スープには北海道産味噌・醤油を使用しています。

魚介しぼり醤油

特製の醤油ダレには、北海道オホーツク地方のほたてと数種類の魚介を使用。さらにたっぷりの野菜を裏ごしして仕上げています。魚介のうまみを堪能できる濃厚スープに、大きなチャーシューがトッピングされていて、食べ応えばつぐんのひと品です。
店舗情報

2. こだわりの塩ラーメン「札幌飛燕(ひえん)」

札幌ラーメンといえば味噌ラーメンが知られていますが、ご紹介する「札幌飛燕(ひえん)」は開店当初、塩ラーメンにこだわるお店として、鶏白湯と魚介出汁の塩ラーメンが人気でした。しかし今では、つけ麺や味噌、醤油もラインアップしており、塩ラーメンをしのぐ人気メニューとなっているんです。

我流札幌醤油らーめん

札幌飛燕の定番メニューといえば「塩ラーメン」なのですが、筆者のおすすめは「我流札幌醤油らーめん」。あっさりとした塩ラーメンよりも、パンチがある印象です。しかしくどすぎることなく、あっという間に食べきってしまうほどのおいしさです。
店舗情報

3. 定番味噌ラーメンを堪能「白樺山荘」

札幌市に本店がある「白樺山荘」は、味噌ラーメンにこだわったお店です。スープは豚骨や豚足を、野菜などと長時間炊き出して作られる豚骨白濁スープ。麺は札幌ラーメン定番の中太ちぢれ玉子麺です。

王道の札幌ラーメンを楽しめるお店として、多くのお客が訪れる人気店ですよ。

味噌ラーメン

「濃厚でありながらくどくない」と、多くの人から支持される白樺山荘の「味噌ラーメン」。白糀(こうじ)味噌と白味噌をブレンドし、ごま油やにんにくなどの食材を合わせて作られています。中太縮れ麺にスープがよく絡んで、いくらでも食べれそうなほどのおいしさです。
店舗情報
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ