ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

現役女子学生。macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく…もっとみる

新スタイル!持ち歩けるラーメンが話題

Photo by china0515

食べ歩き(飲み歩き)グルメとして人気に火がつき、最近では定番化しているバナナジュースやタピオカミルクティー。次にブームになるのは……もしかしたら「持ち歩けるラーメン」かもしれません!

ラーメンを持ち歩くとは一体どういうことでしょう……?

秋葉原「百年茶々」

Photo by china0515

噂のラーメンを提供するのは、秋葉原のラーメン屋「百年本舗」の店頭に現れた「百年茶々」。2020年6月20日(土)に新しくオープンしたテイクアウト専門ブランドです。

お店は末広町駅から徒歩1分、秋葉原駅から徒歩8分ほどのところにあります。

Photo by china0515

通称 “持ち歩きできるラーメン” のメニュー名は「ふるふる麺」!無料トッピングから味など、自分好みにアレンジできるようですね。

Photo by china0515

味のベース・麺の種類・トッピング、それぞれ好きなものを選んでチェックしていきます。

通常トッピングの具材は「ローストポーク、もやし、メンマ、九条ネギ」が入っています。通常の具材とは別にトッピング2つまで無料なんです!プラス50円で、3つ以上トッピングすることもできますよ。

持ち歩けるラーメン「ふるふる麺」

Photo by china0515

650円(税込)
注文して待つこと5分、カップに入ったラーメンが登場!タピオカドリンクが入っているかのようなカップです。

正直、こんな姿になったラーメンは今までに見たことがありません……。

食べる前にしっかり振るのがポイント

Photo by china0515

筆者は醤油ベースの冷たい麺で、「半味玉」「パクチー」をセレクト!

Photo by china0515

“ふるふる麺” なのでふたを閉めて振ります。底につゆがたまっているのでしっかり振ることが大切です!

気になる味は…?まるでまぜそば!

Photo by china0515

しっかり振ったら準備完了、いただきます!

コシのある麺にもやし、ローストポークなどのバランスが抜群。たとえると、まぜそばのような感じ。さまざまな具材が一度に味わえて、1杯でかなりお得感があります……!スープがたっぷり入っているというわけではないので、麺がのびる心配もありません。

小さめなのでランチはもちろん、小腹が空いたときのおやつ代わりにできますね。

テイクアウトや通販は?

ふるふる麺はなんと通販での購入が可能!麺・香味鶏油・特製醤油ダレのセットが8食入った商品が販売されています。

お店で提供されるときと同じカップも付いてきますよ。具材は入っていないので、お好みの具材を入れてふるふるしてみましょう♪
Photos:9枚
百年本舗のふるふる麺を持っているところ
百年本舗の外観
百年本舗のふるふる麺のメニュー
百年本舗のふるふる麺のメニューのチェック表
百年本舗のふるふる麺を持っているところ正面
百年本舗のふるふる麺開封後
百年本舗のふるふる麺をもって振っているところ
百年本舗のふるふる麺を振ったあと
百年本舗のふるふる麺を持ち上げているところ
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS