ライター : 今野 直倫

JSFCAコーヒーソムリエ / バリスタ

食品衛生責任者・飲食店営業許可取得。全国各地を飛び回り1日カフェを開催。自家焙煎のコーヒーを焼きたて、挽きたて、淹れたてにこだわって、お客さん一人一人に向き合ってコーヒーを…もっとみる

鎌倉ってどんなところ?

関東有数の観光名所・鎌倉には、湘南の海や歴史ある建造物など、多くの観光スポットが集まっています。鎌倉大仏で有名な高徳院や幻想的な竹林が見事な報国寺は、一度は雑誌・テレビ等で目にしたことがあるのではないでしょうか。

そんな鎌倉は、実は人気のカフェが立ち並ぶエリアでもあります。居心地の良い古民家カフェや、コーヒーにこだわりのある名店がいっぱい。観光とあわせて、カフェも旅程に入れてみてはいかがでしょう。

1. ジョン・レノンが訪れた「イワタコーヒー店」

鎌倉で歴史ある喫茶店のひとつが、「IWATA Coffee(イワタコーヒー店)」です。昭和23年に創業し、今なお鎌倉の名物カフェであり続けています。かつて川端康成やジョン・レノンが訪れた場所だとか。飲食だけでなく、その歴史も味わいたい喫茶店です。

ウィンナーコーヒー

660円(税込)
おすすめメニューは「ウィンナーコーヒー」です。「イワタコーヒー店」のものは、ただのウィンナーコーヒーではありません。ちょっぴり大人なブランデー入りです。

コク深いコーヒーとブランデーの妖艶な香りが、贅沢な雰囲気を演出してくれるでしょう。

2. 昭和にタイムスリップ「カフェ 坂の下」

古民家を改装した温かみのあるカフェが「Cafe 坂の下(カフェ 坂の下)」です。

店内にはレトロな家具や雑貨が並んでいて、まさに昭和にタイムスリップした気分になります。ドラマ「最後から2番目の恋」の舞台になったカフェでもあるので、その雰囲気をじっくり味わいたいところです。

カフェラテ

おすすめメニューは「カフェラテ」です。代表してカフェラテを挙げましたが、ラテメニューの豊富さが「カフェ 坂の下」の魅力。「カフェラテ」や「ソイラテ」はもちろん、「きな粉ラテ」、「抹茶ラテ」などもあります。これならコーヒーが苦手な方も安心ですね。

3. 大人気の古民家カフェ「喫茶ミンカ」

連日多くのお客が訪れる人気店が「喫茶ミンカ」です。鎌倉街道の路地に入った場所にあり、見た目は民家風なので一見カフェには見えません。ひっそりと佇んでいるカフェなのですが、ここを目的に訪れる観光客も多いので、時間には余裕を持って行きましょう。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS