まるごとメロンケーキをお取り寄せ!世界初のメロンケーキ職人渾身のスイーツ

メディアやSNSでも話題の「まるごとメロンケーキ」をお取り寄せしました。うわさで聞いていたとおりの萌え断を楽しめるだけでなく、そこには実際に味わってみないとわからない感動が!まさに珠玉と言うべき斬新スイーツの味わいを、その美しさの秘密も紐解きながらお伝えします♪

2020年7月16日 更新

ライター : akiyon

犬のお散歩と毎日のお弁当作りにいそしむ主婦です。「食」と「暮らし」を大切にしています。魅力あるお弁当の作り方や、新商品の食レポなど、暮らしに役立つ情報をお届けします。

話題のお取り寄せスイーツ

Photo by akiyon

最近SNSやテレビ番組で、取り上げられることの多いお取り寄せスイーツ「まるごとメロンケーキ」。その贅沢さや断面の美しさで大人気です!SNSでは「食べたさのあまり自分でも作ってみた」と、このメロンケーキを再現した自作ケーキの投稿もたくさんあります。

そんなケーキの先行予約販売が2020年7月2日(木)より、ケーキ通販「Cake.jp」にて開始されたと聞き、さっそくお取り寄せしました!

さっそく注文!わくわくの配送日

Photo by akiyon

待ちに待ったケーキの配送日。届いた段ボールから現れた真っ白い箱の中には、厳重にプチプチシートでくるまれたケーキが入っていました。オプションとして、チョコでできたお誕生日プレートとろうそくもついています。

梱包材から少しだけはみ出ているのは、メロンのヘタの先端でしょうか?

Photo by akiyon

慎重に取り出すと、透明フィルムでお団子ツインテールみたいにかわいく包まれたメロンケーキが!とても丁寧な梱包に、食べる前から感動です。

マスクメロン1個使用「まるごとメロンケーキ」

Photo by akiyon

8,900 円(税込)
「まるごとメロンケーキ」は、マスクメロンをまるごと1個使った贅沢なケーキ。果肉をくり抜いたマスクメロンの中には、自家製スポンジケーキ、メロン風味の生クリーム、マスクメロンの果肉、苺がミルフィーユ状に重なって詰め込まれています。

マスクメロンの網目が緻密に盛り上がっていて、なかなか立派。商品によって異なりますが、直径は17cmくらいでずしりとした重さを感じますよ。

Photo by akiyon

帽子のようにちょこんとのったヘタの部分を外すと、ご覧のとおり。少し生クリームが見えて、中の層を想像するともうたまらない!カットの瞬間が待ち遠しいです♪

考案したのは世界初のメロンケーキ職人

Photo by Cake.jp

このケーキを考案したのは、パティシエの加藤幸樹氏。老舗和菓子店やホテル、レストランなどを経て、コンサルタントとして有名寿司店のスイーツを監修し、このメロンケーキを開発されました。

斬新なスイーツとしてたちまち話題になり、今では “世界初のメロンケーキ職人”として、さまざまなメディアに取り上げられています。

まるごとメロンケーキのこだわりとは?

Photo by Cake.jp

厳選されたマスクメロンを使用

まるごとメロンケーキの一番のこだわりは、厳選されたマスクメロンを使用していること。ムスクのような強い香りのするメロンにケーキを詰めることで、スイーツ自体がメロンの香りに包まれます。ですからカットした瞬間にも、強いメロンの香りを楽しめるんですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS