ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

現役女子学生。macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく…もっとみる

今年は台湾カステラがブーム!

昨年からじわじわとブームを巻き起こしている、台湾カステラ。台湾では「現烤蛋糕(シエンカオダンガオ)」と呼ばれ、焼きたてのケーキという意味の今注目スイーツなんです!

おうち時間のハッシュタグにもかなり登場しているので、「見たことがある!」という方も多いのでは?

そんな台湾スイーツを食べられるお店が高円寺にあるそうですよ。

高円寺「新カステラ」

Photo by china0515

お店は高円寺駅から徒歩2分のところにあります。黄色とブラウンの色合いで、まるでカステラのような外観。とてもかわいらしいですね♪

Photo by china0515

メニューはプレーンや生クリーム入り、期間限定商品やハーフサイズもあります。なかでもおすすめなのが、手軽に食べられるカップに入ったカステラです!

いち押しのメニューは「CUP プレーン」

Photo by china0515

400円(税込)
ひと口サイズにカットされたカステラがたっぷり入った「CUP プレーン」。化学添加物を使用せず、新鮮な卵を使って作られています。1カップで400円ですから、なかなかお手頃なのではないでしょうか♪

Photo by china0515

カップに入っているので食べ歩きにおすすめ!カップに描かれている猫のキャラクターもかわいらしいですね♪

気になる味は…?

Photo by china0515

食べてみるとふわっふわ……!卵の香りがふんわり広がるやさしい甘さと、ふわっしゅわの新食感。ひとつ食べると、もうひとつと食べたくなってしまいます。

時間が経つにつれてしっとりしてくるので、また違った食感を楽しめます。冷やしてもトーストしてもおいしいとのこと!いろんな楽しみ方で味わえるので何度でも食べたくなってしまいますね♪

テイクアウトだけでなく通販もできる!

テイクアウトだけでなく、通販で購入することもできます!ホームページから注文可能なので、外出を控えたい方や遠方の方はチェックしてみてくださいね。

ひと口で台湾カステラのとりこに……

新カステラは、ひと口食べると想像していたものまったく違う食感に驚き、そのおいしさに筆者もとりこになってしまいました……!みなさんが台湾カステラに夢中になってしまうのもわかります!

気になった方はぜひ、食べてみたいリストに追加してみてはいかがでしょう♪
Photos:5枚
高円寺新カステラの外観
高円寺新カステラのショーケース
高円寺の新カステラCUPプレーンを持っているところ
高円寺新カステラのCUPプレーンをベンチに置いたところ
高円寺新カステラのCUPプレーンを開封後上から
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS