そんなに見つめないで…。「トイプードルおむすび」のかわいさに23万人がいいね!

いま、SNSを賑わせているトイプードルおむすび。愛犬の毛並みをおかかで表現し、本物と見間違えるほどそっくりに再現されています。この記事では、「かわいすぎて食べられない…!」と話題のトイプードルおむすびをご紹介。

2020年6月2日 更新

ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。 お料理YouTube始めま…もっとみる

史上最高に萌える…かわいいおむすびって?

在宅勤務や休校の影響で、食事を作る回数が以前よりぐっと増えましたね。手軽に作れて食べやすいおむすびの登場回数も、自然と増えた家庭があるのでは……?そんななか、SNS上で史上最高にかわいくて萌えるおむすびを発見しました。

「おいしそう!」というよりも先に「かわいい~~♪ 」と叫びたくなる、ちょっぴり変わったおむすびのお話です。

かわいくて食べられない…!「トイプードルおむすび」

「そんなにかわいい目で見ないで~」と、純粋なまなざしから目をそらしたくなるこちら、実はおむすびなんです。お皿のうしろでテーブルにちょこんとあごを置いているのが、本物のわんちゃん。あまりの瓜ふたつ加減に思わず2度見してしまいますよね。

「本物そっくりだし、もったいなくて食べられない!」という声から、「今後、プードルがおかかおむすびにしか見えなくなります……」という納得の声まで。SNS上ではアイドル並みの人気を誇り、すでに有名犬(有名おむすび?)に。

2020年5月28日の時点で、23.7万のいいねを獲得。さらに5万回もリツイートされ、キュートなまなざしが多くの人を癒しています。

愛犬がおむすびに!

こんなかわいいおむすびを作ったのは、投稿者であるのんさん(@nonnonlalalala)のお母さん。日ごろは料理好きなのんさんが食事作りを担当しており、久しぶりにお母さんが腕を振るったところ、こんなにかわいいおむすびが誕生したのだそうです。のんさんの料理好きは、お母さんからの遺伝なのかもしれないですね。

Photo by nonnonlalalala

カールしたプードルの毛並みをおかかで見事に表現。ぺったりと張り付きすぎず、ほどよい浮き具合がプードルの毛並みとそっくりですよね。

くりっとしたまんまるのおめめは、海苔の佃煮でできているそう。しっかりとした黒い瞳が表現され、しかもおむすびと相性のいい具材で再現できるなんて、新発見です。毎日一緒に生活し、わんちゃんに愛情を注いでいるお母さんだからこそできる再現ですね。

Photo by nonnonlalalala

仲間意識を感じたのか、わんちゃんがおむすびに突進!

カメラに近づいてみて改めて感じますが、毛のカール具合や色合い、質感までそっくり。これはもう、かわいすぎて食べられないレベルですね。

キュートなおむすびアイデアはほかにも!

ペーパー1枚で衣替え♪ 洋服にぎり

人気インスタグラマーのkawam0さんが考案した「洋服にぎり」は、ワックスペーパーに切り込みを入れておむすびに巻くだけの簡単アレンジ。洋服を着せることで表情が出るだけでなく、黒い海苔と白いごはんでシンプルになりがちなおにぎりが、パッと明るく華やかになります。

黒ごまだけで表情豊か。顔にぎり

nzngramさんがインスタグラムで公開しているのは、黒ごまで付けた目とグリンピースの鼻がなんとも愛らしい「顔にぎり」。憎めない表情のシンプルなおにぎりと、絶妙なバランスで頭にのったおかずのコントラストが何ともシュールです。黒ごまの角度だけでこんなに表情豊かになるなんて驚きですよね。

コロンとキュート。パンダおにぎり

白いおむすびをボディに見立て、海苔で目や耳を付けていくだけで……こんなにもかわいらしいパンダおにぎりが完成!手の位置や目の角度を変えれば、表情豊かに仕上がりますよ。ミニサイズでずらりと並んでいる様子に萌えます……。
Photos:3枚
テーブルの上にあごを置いたプードルと黒い皿にのせられたプードルおむすび
テーブルの上に乗り上げる様子のプードルと黒い皿にのせられたプードルおむすび
パンダにぎりと唐揚げ、キャロットラペ、かまぼこなどが詰まったお弁当
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS