ライター : マカロニメイトニュース

macaroni公認のユーザー組織「マカロニメイト」の公式アカウントです。マカロニメイトに関するニュースやお得なキャンペーン情報をお届けします。

本日のゲストは……?

Photo by @oyamayu0802

おやまゆさん
本日のゲストは、毎日冷酒と熱燗を欠かさないというおやまゆさん。Instagramには、身近な食材で作れる、飲ん兵衛にはたまらないおつまみレシピを投稿しています。今回は、そんなおやまゆさんに日本酒おつまみについて語っていただきました。

ビール党から日本酒党へ!日本酒おつまみの世界。

日本酒を好きになったのはいつ頃からですか?

「偏愛歴は1年。意外と短いんですよ」

日本酒を好きになったきっかけを教えてください。

Photo by @oyamayu0802

「大学生の頃からお酒は好きで、ビールをよく飲んでいたのですが、当時は日本酒に触れる機会があまりなくて、正直あまり美味しいと思っていませんでした……。

でもある時、友人に日本酒専門店に連れてってもらったことが、日本酒に目覚めたきっかけです!そこには何十種類もの日本酒があって、いろいろ飲み比べたのですが、どれも驚くほどに香りや味わいが違ってびっくりしました!今まで日本酒が好きになれなかったのは、単純に自分の好みの味に出会えていなかっただけなんだと気づきました!

日本酒が好きになる前は、毎日ビールを飲む “ビール党” だったのですが、日本酒にハマってからエブリデイ日本酒です。冷酒と熱燗をセットで飲むのが私の毎日の晩酌スタイル。

まずは冷酒で乾杯し、ちびちび飲みながら燗酒ができるのを待ちます。燗酒がちょうどいい温度になったところで、シフトします。手作りのおつまみと一緒に飲む時間は至福のひと時ですね〜!外食する時も、めずらしい日本酒が置いているお店やペアリングできるお店を基準にしてお店を選んでいます。毎回新しい日本酒との出会いが楽しみなんです!」

日本酒のトリコになったおやまゆさん。おつまみにまでこだわるようになったのはいつですか?

Photo by @oyamayu0802

「日本酒と同じく1年前くらいです。お酒を飲むと食欲がなくなるというタイプの方もいると思いますが、私は真逆でお酒を飲むと食欲が増しちゃうタイプ……。だから私はお酒を飲む時はおつまみは欠かせない存在なんです!

でも日本酒のトリコになる前は、そこまでおつまみに対する熱はなかったですね。『なんでもいいや』という感じで。

それが日本酒の味の違いに詳しくなると、おつまみにも相性があることを知りました!その相性を探るのが楽しくて楽しくて!いつの間にか日本酒のおつまみにこだわるようになっていました!日本酒とおつまみが絶妙にマッチした時の口の中の幸福感がたまらなく幸せです」

一番好きな日本酒の銘柄はなんですか?

純青 兵庫夢錦 生もと純米大吟醸

Photo by @oyamayu0802

「『純青』は、プチプチとした口当たりののち、華やかな香りとヨーグルトような酸味があって、ジューシーで旨味たっぷりな味です。濃厚な味わいですが、微発泡なので重たく感じません。日本酒をあまり飲まないという女性にもオススメの日本酒です!お肉や魚との相性抜群ですよ〜!

純青シリーズは日本酒本来の味を大切にし、美味しさを追求した日本酒です!ひと昔前までの日本酒は、雑味がなくクリアな酒がよい酒という風潮がありました。そのため、搾った日本酒をさらに “濾過(ろか)” するという工程が取り入れられました。

でも、濾過することでクリアな味になる一方、日本酒本来の苦味や甘味などのいろんな風味が削ぎ落とされてしまうデメリットもあります。いろんな味覚が複雑に感じられるからこそ、味に深みや奥行きがでると思うんです。なので私はあえて無濾過タイプのお酒が好きです。

近年は雑味を生かした無濾過タイプのお酒が人気になりつつあり、今回ご紹介した『純青』もそのひとつです!日本酒本来の美味しさを気づかせてくれるお酒です!」

日本酒マニアのおすすめおつまみレシピを大公開!

いままで作った日本酒おつまみで一番のお気に入りを教えてください。

サーモンなめろう

Photo by @oyamayu0802

「お気に入りはたくさんあるので、選ぶのにめちゃくちゃ悩んだのですが、簡単で旨い!という観点で選びました。なめろうはアジが定番ですが、サーモンのなめろうはアジよりもクセがなくて美味しいんです!適度に脂が乗ったサーモンとみょうがや大葉の爽やかな味がクセになります。日本酒と合わせると何倍も美味しくなりますよ〜!

そして作り方も材料を刻んで和えるだけなのでめちゃくちゃ簡単!忙しい方でもパパッとできるので、とってもオススメです!」
【材料】(1人分)
・サーモン……50g
・大葉……4枚
・ねぎ……3cm 
・みょうが……1/2本
・生姜……1片
・味噌……大さじ1/2

【作り方】

① 大葉、ねぎ、みょうがはみじん切り、生姜は皮を剥きすり下ろします。
②サーモンはぶつ切りにしたら①と味噌を合わせて、包丁で叩きながら混ぜ合わせる。味が決まれば完成です!

Photos:7枚
@oyamayu0802さんのアイコン
白い器にのったキムチポテサラ
白い器にのったれんこん新じゃが
青いお皿にのったきのこの肉巻き
お皿にのったサーモンなめろう
青いお皿にのったブロッコリーと豚バラのエスニック炒め
スクエアのお皿にのったアボカドフライ
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS