ライター : chami

webライター

災害対策。防災レシピに役立つアイテムとは?

災害時には電気、ガス、水道などライフラインが遮断され、水や火を使う料理ができない可能性があります。火を使わずに食べられる缶詰や持ち歩き可能なカセットコンロを日ごろから準備しておくと、いざというときにとても役に立ちますよ。

どのようなアイテムや食料を常備するのかはリスト化するのがベスト。以下のリストを参考に、常備しておくと災害時に便利なものを確認してみてくださいね。

災害時に必要な備蓄品のリスト

  1. カセットコンロとカセットボンベ
  2. 飲料水またはポリタンク
  3. 缶詰のおかずやパン、お菓子など
  4. 温めずに食べられるレトルト食品や水を注ぐだけで作れる米
  5. 耐熱性ポリ袋やラップ、アルミホイルなど

火を使えないときに。加熱調理不要レシピ5選

災害時は火が使えない不便な状態が続くかもしれません。切って和えるだけの簡単なレシピなら、火を使わずに調理ができますよ。味付けや具材として使える缶詰や少量の水で戻せる食材などを上手に活用して、おいしい料理を味わいましょう。

1. しゃきしゃき食感。切り干し大根とツナ缶の和え物

大人から子どもまで人気のツナ缶を使う、旨みたっぷりの和え物です。切り干し大根の食感がクセになりますよ。ツナ缶のオイルがコクをアップさせます。すし酢には味付けに必要な調味料が入っているので砂糖や塩などは不要です。

2. 彩り鮮やか。豆とわかめの和風マリネ

包丁を使わずに作れるマリネは防災レシピにぴったりですよね。わかめとミックスビーンズを調味料で和えるとすぐに完成しますよ。ポリ袋を使えば洗い物が減るところもポイント。梅干し入りでさっぱりいただけます。

3. 和えるだけ。さば水煮缶とキャベツのサラダ

Photo by macaroni

粗挽き黒こしょうが全体の味を引き締める、マヨネーズとポン酢しょうゆを使うサラダ。さば水煮缶はしっかりほぐしてから調味料と和えてください。キャベツを手で細かくちぎると、包丁を使わずに作れますよ。白いりごまの香ばしさがたまりません。

4. ほんのり甘い。切り干し大根とコーン缶の和え物

コーン缶の甘みと切り干し大根の風味が相性抜群のレシピです。ハムが加わることで食べ応えがアップします。辛みが苦手な方は、からしの量を少なくするかマスタードに代えて作ってくださいね。切り干し大根とハムはキッチンバサミでカットすると便利です。

編集部のおすすめ