料理に新しい発見を!鳥取生まれの「調味料11点セット」使用レポ【マカロニお試し隊 vol.22】

キッチングッズや調味料などを手軽に試せるお得な企画「お試し隊」。第22弾のお試し商品は、鳥取生まれの調味料セット!今回は、鳥取県中部を発信していくプロジェクト「とりそらたかく」の調味料活用レポートをお届けいたします♪

2020年5月1日 更新

ライター : マカロニメイトニュース

macaroni公認のユーザー組織「マカロニメイト」の公式アカウントです。マカロニメイトに関するニュースやお得なキャンペーン情報をお届けします。

お試し隊のレポートをチェック!

Photo by macaroni

キッチングッズや食料品などを、macaroni読者代表「お試し隊」として試していただけるお得な企画の第22弾!

今回の商品は、鳥取県中部を発信していくプロジェクト「とりそらたかく」の調味料セット!macaroni公認コミュニティ「マカロニメイト」に、試していただきました。

教えて!鳥取生まれの調味料活用レポート

今回のミッションは、調味料セットのいずれかを使った料理写真をご投稿いただくこと。実際に鳥取生まれの調味料を使ったみなさんのお写真と、商品の魅力ポイントを合わせて覗いていきましょう!

Photo by @imari0711

最初にご紹介するお試し隊は「原木椎茸と細切り昆布のまろやか煮」を卵焼きに「金山寺味噌」を焼鮭に「紅玉漬け砂丘のらっきょう」をご飯に混ぜてアレンジしてくれた imari0711 さん。

卵焼きは「原木椎茸と細切り昆布のまろやか煮」だけで味付けが完了するので、忙しい朝にもぴったりですね♪ また「金山寺味噌」とマヨネーズを鮭に塗って焼くだけで、ご飯がすすむお弁当の主役に。さらには「紅玉漬け砂丘のらっきょう」と天かすの混ぜご飯を詰めて、ワンランク上のお弁当に仕上げてくれました!

Photo by @sairi_table

続いてご紹介するのは「紅玉漬け砂丘のらっきょう」の漬け汁を紫キャベツのラペに活用してくれた sairi_table さん!甘みと酸味、香りが強い品種“紅玉”を使用したらっきょうの漬け汁は、甘みも残しつつさっぱりとした味わいのラペに。

らっきょうを楽しんだあとも、無駄なく料理に活用できるのは嬉しいですよね♪

Photo by @riomamanori

具だくさんなけんちん汁が食欲をそそる riomamanori さんの一枚。飛魚(あご)だしの風味を効かせた香り高いめんつゆを使ってアレンジしてくれました!

「あごだしめんつゆ」はほんのり甘く、ほっとする味わいで「お店の味?この味好き〜!」と、家族のみなさんで大絶賛だったそう!いつもと違うめんつゆの風味を楽しんでくださいました。

Photo by @nastoro2019

続いてご紹介するお試し隊は、”チャツネ” を使用した「とっとり牛カレー」に満足していただいた nastoro2019 さん。

チャツネの甘みがうまく調和された味わいに、カレー好きの旦那さんも大絶賛してくれたんだとか!「酢漬け砂丘のらっきょう」を添えて、最後までおいしく召し上がっていただきました。

Photo by @pekorinperorin

最後にご紹介するのは、ひと口サイズかわいらしいおやつ作ってくれた pekorinperorin さん。トーストした食パンに、食品添加物無添加・無加水のブラックベリージャムとクリームチーズをのせてお子さまのおやつに♪

ほどよい酸味でなめらかな質感のジャム。スイーツとしてだけでなく、ステーキソースやサラダのドレッシングにもおすすめですよ。

料理に新しい発見を♪

今回は、お試し隊のみなさんに鳥取生まれの調味料セットをお試しいただきました。

新しい調味料を使うと、食卓が充実するだけでなく、料理をすることの活力や楽しみにつながると思います。まだ試したことのない、地方生まれのこだわり調味料。みなさんもぜひご家庭に取り入れて、料理の新しい発見を見出してみてはいかがでしょうか。

今回ご協力いただいたマカロニメイトはこちら

▼過去のお試し隊レポート記事はこちら

Photos:6枚
とりそらたかくの商品の集合写真
木のテーブルのお弁当がのっている写真
紫キャベツが乗ったカレーとサラダが並んでいる写真
あごだしめんつゆとお鍋が並んでいる写真
白いお皿にのったカレー
食パンにクリームチーズとブラックベリージャム乗せた写真
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS