管理栄養士厳選!ダイエットにおすすめの黒酢レシピ10選

1. 酸味がおいしい。鶏むね肉とれんこんの黒酢炒め

Photo by macaroni

黒酢は飲むだけでなく、調味料としても取り入れてみましょう。普段使っている食酢と置きかえるだけでよいので手軽ですよ。

鶏むね肉とれんこん、パプリカを炒めて、黒酢入りの合わせ調味料で味付けしたひと品。カロリーがひかえめな食材を使用しているため、ダイエット中の食事にぴったりです。

2. レンジで簡単。はちみつ黒酢チャーシュー丼

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黒酢とはちみつなどの調味料に豚バラ肉をつけこみ、レンジで加熱するとやわらかいチャーシューになります。温泉卵やごはんと合わせて、丼にしましょう。

こちらはややカロリーが高いメニューなので、ダイエット中の場合は食べる量を調整してくださいね。白米の量は、片手の握りこぶし1個分(約100g程度)が目安です。

3. ごはんによく合う。さんまとかぼちゃの黒酢あん

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中華風味に仕上げた黒酢あんを、カリッと揚げたさんまやかぼちゃにからめるレシピです。甘酸っぱい黒酢あんの風味は、ごはんによく合いますよ。揚げ油をしっかり切ることで、カロリーオフにつながります。

4. 食べごたえあり。黒酢豚風ごぼうとさつまいものきんぴら

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定番のきんぴらごぼうに、さつまいもと豚肉を加えて、黒酢豚風に味付けしたひと品です。副菜ですが、食べごたえがありますよ。焼き魚や豆腐ハンバーグなど、ヘルシーなメインおかずと合わせるのがおすすめです。

5. 揚げずに作れる。黒酢の酢鶏

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黒酢を使う定番レシピの酢豚は、豚肉ではなく鶏肉を使って「酢鶏」にしてもおいしいですよ。

揚げずに焼いて作るレシピなので、油のとりすぎが気になるときでも安心して食べられます。にんじんやパプリカなどを追加して、野菜たっぷりに仕上げるとよいですね。

6. 鉄分補給に。鶏レバーの黒酢煮

鉄分がたっぷり含まれる鶏レバーを黒酢で煮込んだひと品です。鶏レバーはクセのある食材ですが、黒酢のさっぱりとした風味のおかげで食べやすいですよ。鉄分不足が気になる方におすすめのレシピです。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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