ライター : akiharahetta

フードコーディネーター / 野菜ソムリエ

フード業界在籍歴10年以上。湘南の自宅と千葉の自宅を往復し、2つのキッチンを操るライフスタイルを送る。3度の飯とサーフィンが大好き。

成城石井で売り切れ続出のスプレッドシリーズ

Photo by akiharahetta

なにかと話題になることの多い成城石井のスプレッドシリーズ。もっとも有名なのが「いちごバター」で、きっとご存じの方もいるはず。毎回入荷日に即完売となる人気商品です。

そのシリーズから今回季節限定発売になったのが「アップルシナモンジャム」。りんごに目のない筆者が成城石井をパトロール中に見つけたひと品です。見逃しませんでしたよ!

毎年売り切れる!? 2020は1/18に発売開始

Photo by akiharahetta

成城石井「アップルシナモンジャム」699円(税別)
成城石井の「アップルシナモンジャム」は、毎年季節限定で発売されるスプレッドです。あまりのおいしさからお約束の「おひとりさま1個限り」のただし書きがつく人気商品です。

2020年は1月18日に発売が開始され、売り切れることが予想されているので、欲しい人はお早目に。ちなみに今年はおひとりさま1個限りではないそうです。ラッキーイヤーですよ!

Photo by akiharahetta

毎年楽しみにしている人も多いとのことですが、なぜ早々に売り切れてしまうのかというと個数も限定されているからなんです。

つまり、季節限定であり個数限定ということ。なるほど、だから知る人ぞ知るレアなスプレッドなんですね。

ちなみに同時発売で同シリーズの「あんこバター」も店頭に並んでいました。こちらもこちらもすぐに完売していそうです。

通販でも購入可能!ヒット商品をぜひ

Photo by akiharahetta

成城石井にはオンラインショップがあり、スマホアプリからも手軽に買い物ができるようになっています。

現在「アップルシナモンジャム」もオンラインショップで購入できますので、確実に入手したい人や近くに店舗がない人は、チェックしてみてはいかがでしょうか?

気になる材料は?

Photo by akiharahetta

りんごの産地として知られる信州安曇野のふじりんごをベースに、これまた優良なレーズンが採れることで有名なカリフォルニア産レーズンを加え、シナモンがアクセントになっています。

しかもこの冬に採れたばかりのりんごを使用しているそうなので、フレッシュな味わいが期待できますね!

角切りふじりんごがゴロゴロ。いざ実食!

Photo by akiharahetta

それでは、実際に食べて味わいを確認してみましょう。角切りのりんごは食感がしっかり残り、甘さと酸味のバランスが絶妙で香りも申し分なし!

画像でも確認できるほどシナモンが入っていますが、決して多すぎることはなく、まさにプロのサジ加減。計算しつくされています。

りんご好きだけあり、あらゆるりんごジャムを食べてきましたが、かなりの完成度の高さですよ!

Photo by akiharahetta

アップルパイのフィリングにそのまま使ってもいいそうですが、まさにそんな味わい!パンに塗るだけでなく、さまざまなスイーツに活用できそうです。

瓶からすくって、そのまま食べるのもおすすめ。これはもう反則!禁断の食べ方で、そんなことしたらすぐにひと瓶なくなってしまいそうです。

バレンタインにも♪ スイーツにアレンジ

Photo by akiharahetta

もうすぐバレンタインということで、チョコレートを使ったスイーツアレンジはいかが?チョコの濃厚な味にりんごのさわやかな甘さがマッチしますよ。

生地にブラックココアを加えたチョコチップ入りのワッフルに、アイスクリームとたっぷりの「アップルシナモンジャム」をトッピングしました。

おうちでバレンタインを過ごすならこんなアレンジも喜ばれそう。
Photos:9枚
金色の皿と成城石井のアップルシナモンジャムのテーブルコーディネート
成城石井の限定販売スプレッド
パンとりんごジャム
りんごのジャムをトーストに塗っているところ
成城石井のアップルシナモンジャムを横から見たところ
レーズン入りりんごジャムとバターのトースト
ワッフルとアイスクリームとジャムのスイーツ
チョコレートワッフルとコーヒー
アップルシナモンジャムとワッフル
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS