ライター : akiyon

犬のお散歩と毎日のお弁当作りにいそしむ主婦です。「食」と「暮らし」を大切にしています。魅力あるお弁当の作り方や、新商品の食レポなど、暮らしに役立つ情報をお届けします。

テレビでも紹介!成城石井の絶品スイーツ

Photo by akiyon

これまでも数々の名作スイーツを生み出してきた成城石井で、ツヤツヤのいちごがたっぷりのったケーキを発見!実はこの商品、朝の情報番組でも紹介され、SNS上でも「おいしすぎる」「買いに行ったら最後の1個だった」と話題になっているんです。

筆者もさっそく購入し食べてみたら……なるほど、成城石井の本気を感じました。

春の新作「あまおう苺と純生クリームのタルト」

Photo by akiyon

990円(税抜)
噂の商品がこちら、福岡県産のあまおう苺を使った「あまおう苺と純生クリームのタルト」です。トッピングだけでなく、中のジャムやアーモンドクリームにまであまおう苺がたっぷり!まさに “あまおうづくし” のスイーツなんですよ。

持ち歩いたときに少々ゆれてしまってもほとんど型崩れしなかったので、手土産にもよさそうです!

Photo by akiyon

長さ約18cmのタルトの中央には、あまおう苺のコンポートが7個も!その両サイドには、生クリームがたっぷりふんわり添えられています。ドライストロベリーのかけらがパラリとかけられ、とてもかわいらしいビジュアル。

いちごの甘酸っぱい香りと、タルト生地の芳ばしい風味が漂います♪ 生クリームの香りもさわやかで、この時点でもう素材の良さが伝わってきますね。

生地やクリームにも厳選素材を使用

Photo by akiyon

タルトの層は、下からタルト生地、ダマンド(アーモンドクリーム)、カスタード、いちごジャムからなっています。タルト生地にはニュージーランド産のバターが使用され、濃厚なカスタードには北海道産の牛乳を、生クリームは贅沢な純生クリームと、どの層にも厳選された素材が使われていますよ。

タルト生地の作り方にも工夫があって、二度焼きすることでサクサクに!ふわふわのクリームやしっとりとしたダマンド、ジューシーなコンポートとともに、いろいろな食感を楽しめるんです。

ここまでわかると成城石井の本気度がしっかりと伝わってきて、とても感激してしまいました。

気になる味は……あまおうの甘酸っぱさがたまらない♪

Photo by akiyon

あまおう苺のコンポートは、ふわっとした食感でとてもジューシー、しっかりとした甘酸っぱさで主役としての存在感があります。生クリームや、甘みが強いいちごジャムとの相性もとてもいいですね。

あまおう苺が入ったダマンドは酸味が加わることで食べやすく、上質感のあるカスタードクリームや生クリームと一緒に食べれば満足感あるコクや風味を味わえます。そしてなんといっても、タルト生地がおいしい!バターの塩気もすこし感じます。飽きずに食べられますよ。

気軽に買えるのに格別な味わい

Photo by akiyon

買い物のついでに気軽に買える、成城石井のスイーツ。いつも期待以上の味わいに驚かされます。すでに大人気のチーズケーキをはじめとして、季節限定で発売されるこだわりスイーツも見逃せませんよ。

スイーツのほかにも、この春新登場の商品がたくさん!ぜひ、自分好みのものを発見してみてくださいね♪

商品情報

■商品名:あまおう苺と純生クリームのタルト
■価格:990円(税抜)
■販売場所:成城石井各店舗
※店舗によって、お取り扱いのない場合がございます。
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承ください。
Photos:6枚
「あまおう苺と純生クリームのタルト」と皿に盛ったカットしたタルト
「あまおう苺と純生クリームのタルト」パッケージ
パッケージから出した「あまおう苺と純生クリームのタルト」
タルトの断面
フォークですくったタルト
タルト、ティーポットとカップ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS