インスタを席巻!鮮やかすぎる世界観「#パーポー同盟」って?

美容や健康によいとされる紫食材を使ったお弁当や料理を投稿する「#パーポー同盟」がインスタを席巻中!マンネリしがちなお弁当や料理作りも、紫食材を使ったアイデアがあれば、楽しみながら続けることができますよ。インスタの投稿フィードを鮮やかに彩る世界を覗いてみませんか?

2020年1月23日 更新

#パーポー同盟 がインスタを席巻中!

インスタグラムのフィードを鮮やかな紫色に染める「#パーポー同盟」をご存知ですか? その投稿数は3200件を超え(2020年1月現在)、あでやかな紫色の投稿が日々増え続けています。 日々のマンネリしがちなお弁当や食卓もパッと華やぐ、パーポー同盟の世界を覗いてみませんか?

「#パーポー同盟」とは…?

#パーポー同盟 は、紫色の食材や小物を使っておしゃれに写真を撮影し、投稿することから始まりました。紫を意味するパープルから取って、パーポー同盟。 紫色の食材の彩りのよさはもちろん、ポリフェノールの一種であるアントシアニンを多く含み、高い抗酸化作用を持つなど女性にうれしい効果も。(※)

発案者はEbico☆さん

Ebico☆さん( @ebico_nicoben )の「毎日のお弁当や食卓作りを楽しみたい」という想いから生まれました。 ご友人の、あいさん( @sasmc1120 )、キョロさん( @kyoro_san )、たかこさん( @wasure_nagusa )、なつこさん( @725_kwhr )もそれに共感し、#パーポー同盟 はみるみるうちに広がり、鮮やかな紫色のお弁当や料理の投稿がしだいにフィードを紫色に染めていきました。 こちらは Ebico☆さんのお手本のようなお弁当。紫大根のグラデーションを上手く生かし、お弁当箱の中で紅葉してるような美しい仕上がりです。紫が入るとグッとお弁当が引き締まりますね!

だれでも参加可能♪

#パーポー同盟 にむずかしい参加資格はありません。紫色の食材や小物を使い、料理やお弁当を投稿するだけでだれでも参加することができます。 紫食材のアイデアに悩んだら、 #パーポー同盟 のタグで検索すれば、フィードには紫色の投稿がぎっしり。投稿を辿るうちに、きっと新しいアイデアが浮かぶはずです。
料理やお弁当、スイーツやパンなど、ジャンルはさまざま。ワンポイントでも紫が入ると、お料理がグッと華やぎますよ。

#パーポー同盟 のイベントも開催!

2018年5月の発足以来、2回のイベントが開催されています。2019年秋に開催された #パーポー同盟秋フェスセカンド では、12の企業の協賛のもと、10月29日の開催当日に223名のインスタグラマーが、ハロウィンをはじめとした素敵な料理を披露。 日ごろの投稿はもちろんのこと、いつも以上にフィードが紫色に染まる一日となりました。気になる方は #パーポー同盟秋フェスセカンド のタグで検索してみてくださいね。鮮やかな料理の数々は、圧巻です!

おすすめ紫食材は?

おすすめの紫食材は、紫キャベツや紫玉ねぎ。これなら、どこのスーパーにも並んでいるので、すぐに手に入りそうですね。
そのほかにも紫大根、紫芋、紫ブロッコリーや紫白菜など、思いのほか多い紫食材。 ここ数年は味だけでなく見栄えも重視されることから、たくさんの紫食材が出回っています。道の駅や産直など、スーパー以外の場所も要チェックですよ!
1 / 2
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS