ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

#パーポー同盟 がインスタを席巻中!

インスタグラムのフィードを鮮やかな紫色に染める「#パーポー同盟」をご存知ですか? その投稿数は3200件を超え(2020年1月現在)、あでやかな紫色の投稿が日々増え続けています。 日々のマンネリしがちなお弁当や食卓もパッと華やぐ、パーポー同盟の世界を覗いてみませんか?

「#パーポー同盟」とは…?

#パーポー同盟 は、紫色の食材や小物を使っておしゃれに写真を撮影し、投稿することから始まりました。紫を意味するパープルから取って、パーポー同盟。 紫色の食材の彩りのよさはもちろん、ポリフェノールの一種であるアントシアニンを多く含み、高い抗酸化作用を持つなど女性にうれしい効果も。(※)

発案者はEbico☆さん

Ebico☆さん( @ebico_nicoben )の「毎日のお弁当や食卓作りを楽しみたい」という想いから生まれました。

ご友人の、あいさん( @sasmc1120 )、キョロさん( @kyoro_san )、たかこさん( @wasure_nagusa )、なつこさん( @725_kwhr )もそれに共感し、#パーポー同盟 はみるみるうちに広がり、鮮やかな紫色のお弁当や料理の投稿がしだいにフィードを紫色に染めていきました。

こちらはEbico☆さんのお手本のようなお弁当。紫大根のグラデーションを上手く生かし、お弁当箱の中で紅葉してるような美しい仕上がりです。紫が入るとグッとお弁当が引き締まりますね!

だれでも参加可能♪

#パーポー同盟 にむずかしい参加資格はありません。紫色の食材や小物を使い、料理やお弁当を投稿するだけでだれでも参加することができます。 紫食材のアイデアに悩んだら、 #パーポー同盟 のタグで検索すれば、フィードには紫色の投稿がぎっしり。投稿を辿るうちに、きっと新しいアイデアが浮かぶはずです。
料理やお弁当、スイーツやパンなど、ジャンルはさまざま。ワンポイントでも紫が入ると、お料理がグッと華やぎますよ。

#パーポー同盟 のイベントも開催!

2018年5月の発足以来、2回のイベントが開催されています。2019年秋に開催された #パーポー同盟秋フェスセカンド では、12の企業の協賛のもと、10月29日の開催当日に223名のインスタグラマーが、ハロウィンをはじめとした素敵な料理を披露。 日ごろの投稿はもちろんのこと、いつも以上にフィードが紫色に染まる一日となりました。気になる方は #パーポー同盟秋フェスセカンド のタグで検索してみてくださいね。鮮やかな料理の数々は、圧巻です!

おすすめ紫食材は?

おすすめの紫食材は、紫キャベツや紫玉ねぎ。これなら、どこのスーパーにも並んでいるので、すぐに手に入りそうですね。
そのほかにも紫大根、紫芋、紫ブロッコリーや紫白菜など、思いのほか多い紫食材。 ここ数年は味だけでなく見栄えも重視されることから、たくさんの紫食材が出回っています。道の駅や産直など、スーパー以外の場所も要チェックですよ!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ