ライター : macaroni公式

パンが主役の華やかクリスマスレシピ♪

Photo by macaroni

街はすっかりクリスマスムード満点。すでにパーティーの予定が入っているという方も多いのではないでしょうか? おうちパーティーの主役は、なんといっても料理ですよね。クリスマスらしく見た目の華やかさを演出しつつ、簡単で作りやすいレシピなら、もてなす側も一緒にパーティーを楽しめますよ♪ 小麦本来の旨みと香ばしい味わいが特徴の「窯焼きパスコ」シリーズを使った、パーティーにぴったりのレシピをご紹介します。ゲストをあっと言わせるようなアイデアが満載です!

おつまみにぴったり!アボカドとサーモンのカナッペ

Photo by macaroni

乾杯のおつまみにもぴったりなカナッペは、切った具材をバゲットにのせるだけの簡単レシピ。何かと準備が必要なパーティーの “とりあえずのひと品” にどうぞ♪

材料(3~4人前)

・窯焼きパスコ 国産小麦のバゲット……1/4本 【アボカドペースト】 ・アボカド……1個 A 白だし……小さじ2杯 A 柚子こしょう……小さじ1/2杯 A オリーブオイル……小さじ1杯 【サーモンマリネ】 B サーモン切り身……100g B レモン果汁……少々 B 塩、黒こしょう……少々 B オリーブオイル……少々 ・ディル……適量

作り方

①アボカドは半分に切って種を取り、さいの目に切り込みを入れてスプーンですくい、ボウルに移します。ふんわりラップをかけて600Wのレンジで30秒加熱します。(加熱することで変色を防ぎます) ②レンジから取り出し、フォークでなめかになるまで潰し、(A)の調味料を入れて混ぜ合わせます。 ③サーモンを5mm幅にカットしてボウルに入れ、(B)の調味料を加えて全体を混ぜ合わせます。 ④バゲットの表面に霧吹きで水を吹きかけ、予熱したトースターで3分ほど焼いてリベイクします。取り出して1cmの厚さにスライスします。 ⑤パンにアボカドディップとサーモンをのせてディルをトッピングしたらできあがりです。

【コツ・ポイント】

「窯焼きパスコ 国産小麦のバゲット」は、リべイクすると外はパリッと中はふっくらし、ベーカリーの焼きたてのパンのような食感や味わいが楽しめます。 霧吹きがない場合は、濡らしたキッチンペーパーで表面を湿らしたり、焼く前にアルミホイルをかぶせることで水分の蒸発が防げますよ。

まるごとバゲットのかぼちゃとベーコンのキッシュ

Photo by macaroni

パイの代わりにバゲットを使ったキッシュは、食べごたえもあり見た目も華やかなのでパーティーにぴったり。火を使わず、レンジとトースターで完結する簡単レシピです。

材料(4~5人前)

・窯焼きパスコ 国産小麦のバゲット……1本 ・かぼちゃ……70g ・薄切りベーコン……50g ・ほうれん草……1株 A 卵……2個 A 牛乳……35cc A 粉チーズ……大さじ2杯 A 塩、黒こしょう……少々 ・溶かしバター……15g

下準備

ほうれん草は下ゆでし、水分を絞ってから3cm幅にカットします。 かぼちゃは5mm角、ベーコンは1cm幅にそれぞれカットします。

作り方

①ボウルに切ったかぼちゃを入れ、ふんわりラップをかけて600Wのレンジで1分30秒加熱します。かぼちゃがやわらかくなったら取り出し、粗熱を取ります。 ②バゲットは上から1/3の高さを横平行に切り取り、長さを半分に切ります。それぞれ、底が抜けないように丁寧に中身をくり抜き、バゲットの内側にハケで溶かしバターを塗ります。 ③ボウルに(A)の材料を入れて混ぜ合わせ、卵液を作ります。 ④中身をくり抜いたバゲットにかぼちゃ、ベーコン、ほうれん草を並べ、卵液を流し入れて、アルミホイルまたは天板にのせます。 ⑤予熱したトースターで13~15分ほど焼いたらできあがりです。

【コツ・ポイント】

バゲットに卵液を流し込む際は、こぼさないよう注意してくださいね。パンに焦げ目が付いてきたら、アルミホイルをかぶせて焼き色を調整してください。

とろ〜りチーズのきのこたっぷりパンシチュー

Photo by macaroni

シチューとパンという相性抜群のふたつを組み合わせたパンシチューは、ミニサイズなので朝食やおやつにも。余ったシチューを使えば手軽においしく作れますよ。

材料(4人前)

・窯焼パスコ 国産小麦のミニブール ライ麦&全粒粉入り……1袋(4個) ・しめじ……30g ・マッシュルーム……3個 ・玉ねぎ……1/8個 ・牛薄切り肉……100g ・塩、こしょう……少々 ・バター……10g ・水……250cc A ビーフシチュールウ・……30g A ウスターソース……大さじ1杯 A ケチャップ……大さじ1杯 ・塩、こしょう……少々 ・とろけるチーズ……50g ・パセリ……適量

下準備

しめじは石づきを落として小房に分け、マッシュルームは4等分、玉ねぎは薄切りにします。 牛肉は塩こしょうで下味をつけます。

作り方

①鍋を中火で熱してバターを溶かし、牛肉を入れて炒めます。肉の色が変わったらしめじ、マッシュルーム、玉ねぎを加えて炒めます。 ②玉ねぎが透き通ったら水を加えて沸騰させます。 ③あくを取り、(A)を加えて15分ほど煮込みます。塩こしょうで味を調えて火を止め、粗熱を取ります。 ④ミニブールの上の部分を切り落とし、中身をくりぬきます。 ⑤④に③を入れてとろけるチーズをのせ、予熱しておいたトースターで5分ほど焼き、パセリをかけてできあがりです。

【コツ・ポイント】

シチューを熱いままパンに入れるとパンの底が抜ける可能性があるので、かならず冷ましてから入れてくださいね。 くり抜いたパンの中身は、食べやすい大きさにカットしてシチューに浸して召し上がってください。

窯焼きパスコで特別なクリスマスを…♪

Photo by macaroni

どれもガスを使わず、電子レンジやトースターで手軽にできるので、準備が多いパーティのお助けレシピにぴったりですよ♪ お手頃価格の窯焼きパスコは、パーティーではなく日常使いにもぴったり。本格的な味わいが楽しめる「窯焼きパスコ」があれば、毎日の食卓がもっと充実したものになりそうですね

商品概要

「窯焼パスコ 国産小麦のバゲット」(1本入) 「窯焼パスコ 国産小麦のミニブール ライ麦&全粒粉入り」(4個入) 価格:オープン価格
▼窯焼パスコの詳しい情報はこちら

関連記事

編集部のおすすめ