提供 アサヒビール

うま辛に夢中! この冬囲みたいホットな「クリアアサ火鍋」を編集部がランキング!

しだいに冷え込みが強くなり、鍋が恋しい季節。アサヒビールでは火鍋に注目し、クリアアサヒと火鍋をおいしく楽しめる、その名も “クリアアサ火鍋” のレシピを提案中。増税したばかりのこの冬は、おうちでゆっくりとクリアアサ火鍋パーティーで温まりませんか?

2019年11月7日 更新

ビール片手に楽しめる。芯から温まるクリアアサ火鍋

グラスに注いだクリアアサヒと肉がたっぷりの鍋

Photo by muccinpurin

朝晩は冷え込み、そろそろ鍋が恋しい季節。例年の寒さに加えて、今年は増税の流れもあり、お財布も冷え込み気味との声も聞こえてきます。ならば今年は、おうちでオリジナルの鍋を囲んで温まるのはどうでしょう?

アサヒビールでは、ここ数年ブームが継続中の激辛ブームに着目し、クックパッドやレシピサイトが開発したクリアアサヒと相性がいい鍋、名付けて “クリアアサ火鍋” を提案中。

どれもクリアアサヒに合いそうな魅惑の鍋を、ビール好きで辛党のmacaroni編集部が食べ比べし、トップ3を選んでみました♪

いずれ劣らぬ、注目鍋ぞろい!

クリアアサヒ鍋の広告

Photo by muccinpurin

ひとことで火鍋といっても、「カレー麻婆チーズクリアアサ火鍋」「辛うま!クリアアサ火鍋」「肉盛りクリアアサ火鍋」「もつクリアアサ火鍋」「まるごと豆腐のクリアアサ火鍋」「ダム型クリアアサ火鍋」と、いずれもクリアアサヒ片手にはふはふいいながら食べたくなるバリエーション豊かなラインアップ。

さらに、今回は味の素の「Cook Do 四川式麻婆豆腐用」を使った旨辛鍋もあるとのことで、食べる前から辛党の心が揺さぶられます。すでに、会場内はラー油の刺激的な香りで充満し、お腹ペコペコです。さっそく、3位から発表していきます!

3位. 辛さとマイルドの絶妙コラボ「カレー麻婆チーズクリアアサ火鍋」

豆腐や小松菜、もやしやチーズが入った鍋

Photo by muccinpurin

辛さとマイルドの絶妙コラボ「カレー麻婆チーズクリアアサ火鍋」

まず3位にランクインしたのは、「カレー麻婆チーズクリアアサ火鍋」。チーズに覆われているので見た目はそこまで辛くなさそうですが、「Cook Do 四川式麻婆豆腐用」からくる唐辛子系の辛さと、カレーのスパイスからくる辛さがダブルで攻めてきます。

ひと口ほおばるたびにグビッとクリアアサヒを飲みたくなる、辛党&ビール党にはたまらない味ですね。チーズの量を増やしたり豆乳を加えたりすれば辛さがマイルドになるので、好みのアレンジが楽しめそうな可能性が評価され、3位にランクインしました。

2位. そびえ立つミートマウンテン! 「肉盛りクリアアサ火鍋」

肉が高く盛られた鍋

Photo by muccinpurin

そびえ立つミートマウンテン!「肉盛りクリアアサ火鍋」

2位にランクインしたのは、「肉盛りクリアアサ火鍋」。見てください、この迫力満点の牛肉の山を。食べる前に写真撮影会をしたくなるような、インスタ映え確実なビジュアル系がそそりますよね?

もちろん、インパクトがあるのはその見た目だけではありません。
牛肉を箸で鍋からつまむ

Photo by muccinpurin

牛肉をお箸でやさしく剥がし、もみじおろしが溶け込んだスープにしゃぶしゃぶしゃぶ……。牛肉だからこそ楽しめる、このくらいのレア加減がやわらかくておいしいんですよね。好みの加減に火が通ったら、ピリ辛の大根おろしスープにたっぷり絡めていただきます!

ベースとなるキムチ鍋スープに牛の旨みが溶け込んで、ぐっと奥深さを増しています。唐辛子の辛さと大根おろしの組み合わせがとても新鮮でとても食べやすく、さらに大根おろしでヘルシー感もあり、まだ全種類食べ終わっていないのにお代わりをしてしまうほどのおいしさでした。

1位. これぞ王道☆「辛うま!クリアアサ火鍋」

白髪ねぎがのった麻婆豆腐鍋

Photo by muccinpurin

これぞ王道☆「辛うま!クリアアサ火鍋」

6種の鍋の中で、編集部が一位に選んだ鍋は「辛うま!クリアアサ火鍋」でした!

名前にもあるように、王道中の王道でもある麻婆豆腐ベースに、鍋の名脇役でもあるきのこをたっぷりと。さらに、これでもかというほどの長ねぎとにらで、パンチのあるおいしさを演出していました。

具だくさんの豪華版麻婆豆腐を食べているイメージで、スッキリとしたクリアアサヒと鍋を交互に口に運ぶ至福のとき……。やはり濃い味のお鍋がとすっきりとした飲み口の相性は最高ということで、満場一致の一位でした。

火鍋がもっとおいしくなるキャンペーンも実施中!

積み上げられたクリアアサヒの缶

Photo by muccinpurin

2019年11月12日(火)から、「Cook Do 四川式麻婆豆腐用」が付いた特別セットを数量限定で発売中。辛党の編集部も納得のクリアアサ火鍋をおうちで楽しむチャンスですよ!

また、2019年11月11日(月)から12月16日(月)まで、Twitterを対象に、「#クリアアサ火鍋」のハッシュタグをつけて投稿すると、参加型のキャンペーンも実施しています。全国の火鍋ファンがどんなアレンジでクリアアサ火鍋を囲んでいるか、覗いてみるのも楽しそうですね。

この冬はクリアアサ火鍋で決まり!

クリアアサヒと吟醸アサヒ

Photo by muccinpurin

どんなに寒い冬がこようとも、刺激的な辛さの「クリアアサ火鍋」があれば、この冬の寒さをのり越えられそうな気がしてきませんか?

アツアツの鍋を囲みながら、キンキンに冷えたクリアアサヒを流し込むという贅沢を、ぜひおうちで楽しんでみてはいかがでしょうか?
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS