寒い日の簡単ごはん♪芯まで温まる【ごちそううどん】10選!

macaroni公認のコミュニティー「マカロニメイト」が、オリジナルレシピやライフスタイルを紹介する記事を毎日お届け。今日は、ふだんは静岡の名産レシピを紹介しているmayumillionさんが、寒い季節にぴったりな、芯まで体を温めてくれる【ごちそううどん】を厳選10品ご紹介!

2019年11月11日 更新
プロフィール

Photo by mayumilliin

食べてポカポカ♪おいしい【ごちそううどん】はいかが?

だんだん寒くなってきましたね。そこで今日は、体の芯まで温まる煮込みうどんをご紹介します。

豆乳系、甘辛系、あっさり系、お出汁系、味噌味、具材やスープに変化をつければいつもの煮込みうどんが【ごちそううどん】に!

これからの季節はこれ一品で十分ごちそう♪になっちゃいます。

1. 牡蠣とほうれん草の豆乳煮込みうどん

牡蠣とほうれん草の豆乳煮込みうどん

Photo by mayumillion

旬の牡蠣がぷりっぷりのごちそううどんはいかがですか?
豆乳のまろやかさが牡蠣をいっそうおいしくします。

スープは中華鶏ガラスープで煮込み、後から豆乳を加えて煮込みます。豆乳は加熱しすぎると分離してしまうので後から加えるのがおいしさのポイント!

牡蠣の旨味が溶け出した豆乳スープは絶品!最後にバターを加えるのがたまらなくおいしいです♪

2. ほんのり甘いすき焼き煮込みうどん

ほんのり甘いすき焼き煮込みうどん

Photo by mayumillion

みんな大好き!すき焼きを手軽に楽しめる煮込みうどんはいかがですか?

牛肉150g程度、にんじん、しめじ、お好きな葉物の少ない具材でも簡単に作れてこれ一品でごちそうに♪スープはすき焼きの割り下を薄めにしたスープです。

牛肉や野菜の旨みが加わったスープで煮込まれたうどんは最高です!
卵に黄身が流れ出す。

Photo by mayumillion

卵は固くならないよう最後に入れて、蓋をして1分で黄身がとろ~といい感じ♪

麺に絡めても、スープに溶かしてまろやかさを楽しんでもおいしい!
いつつぶそうかと迷っちゃいます。

3. アサリのお出汁がたまらない!煮込みうどん

アサリのお出汁がたまらない!煮込みうどん

Photo by mayumillion

たくさん使ったアサリのお出汁が効いた煮込みうどんはいかがですか?

アサリを酒蒸しにして出てきたお出汁をベースにした、あっさりしていて旨味とコクがある絶品スープです。わかめ、なめたけの食感も楽しめますよ♪

アサリは加熱しすぎると身が縮むので、一度取り出してうどんだけ煮込むのがおいしく作るコツです。

4. 本格!うどん屋さんのカレー煮込みうどん

本格!おうどん屋さんのカレー煮込みうどん

Photo by mayumillion

うどん屋さんで出てくるような、出汁の効いたサラッとしたスープの煮込みうどんです。

はじめにカレー粉をごま油で炒るので、スープはカレーの香り豊か。お家にカレー粉さえ有れば具材はお好きなものでOK。簡単に作れて本格的!一品でごちそう感たっぷりです。

だしの素、醤油、みりん、砂糖を加えたバランスの良いスープに煮込んだうどんが味を吸って箸がとまらないおいしさです!

5. タラとキノコの柚子みぞれ煮込みうどん

タラとキノコの柚子みぞれ煮込みうどん

Photo by myumillion

タラとキノコのお出汁が聞いた柚子みぞれでいただく、料亭風な煮込みうどんはいかがですか?

醤油、みりん、酒、塩のシンプルなお出汁に、タラとキノコの旨味が効いたごちそううどん。

ゆずの絞り汁を和えた大根おろしがさっぱりと香り高く、三つ葉と柚子の皮がアクセントにとてもお上品な煮込みうどんです。

ちょっとした来客にも出せちゃうクオリティー。最後に柚子の皮の千切りを加えて1分煮込みます。
蓋をとった瞬間の柚子の香りがたまりません♪
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mayumillion

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう