提供 キッコーマン食品株式会社

味しみ野菜がとまらない!今季注目の「発酵だし鍋つゆ」を使ったリュウジさん考案の絶品鍋とは?

秋から冬に向けた鍋が恋しくなる季節に合わせて、毎年こだわりの鍋アイテムを発売しているキッコーマンからこの秋「発酵だし鍋つゆ」が発売されました。独自の “発酵だし” を使用し、具材のおいしさをより引き出してくれる新感覚の鍋つゆです。料理研究家・リュウジさんのレシピをマカロニが伝授!

2019年10月21日 更新

野菜がおいしくなる! “発酵だし” が決め手の鍋つゆが登場!

発酵だし鍋つゆ

Photo by キッコーマン

寒い秋冬の食卓の主役といえば鍋料理ですよね。ここ数年、お好みの具材を加えて煮込むだけの鍋つゆが鍋の主流になりつつあり、すでに使っているという方も多いのではないでしょうか。

今回ご紹介するキッコーマンの鍋つゆは、すでに発売されている「あごだし鍋つゆ」に加え、2019年8月から「とろける豆乳鍋つゆ」「旨辛肉だし鍋つゆ」が新しく仲間入りして3種類のラインアップ。

独自の技術でだし原料をまるごと発酵させた “発酵だし” のコクと旨みが特徴で、野菜にしっかりと味がしみ込むので、野菜をおいしくたくさん食べられます。しかも、2人前が2袋に分かれているので、家族の人数や食事スタイルに合わせてさまざまなシーンで活用できる優れものです。
内袋

Photo by キッコーマン

リュウジさん考案の絶品鍋レシピをご紹介!

リュウジさん(@ore825)は、ツイッターを中心に、簡単でおいしい料理を日々紹介し続ける料理研究家。短いツイートのなかでわかりやすいレシピを展開し、「いますぐ食べたい……」と思わせる絶品レシピの数々で人気を集めています。

そんなリュウジさんが、「キッコーマン発酵だし鍋つゆ」を使った鍋レシピを考案。その中でも今回は、この冬の定番になりそうな鍋2品と、自慢の〆レシピをご紹介します♪

ごろっと野菜のあごだしポトフ鍋

あごだしポトフ鍋

Photo by キッコーマン

用意する食材はキャベツ、にんじん、鶏肉だけというシンプルな鍋。「キッコーマン発酵だしあごだし鍋つゆ」で煮込めば、大きく切った食材もやわらかく仕上がります。

じっくりと煮込んだ野菜は箸で簡単に切れるほどやわらかく、お子さんも喜んで食べてくれるはず。あえて野菜を大きく切ることで旨みを閉じ込め、噛むほどに野菜のおいしさを感じるほっこりとやさしい味わいが魅力です。

材料(2人分)

・キャベツ(大きめのくし切り)……1/4個(400g)
・鶏肉(手羽元)……300g
・にんじん(乱切り)……1/2本(100g)
<A>
・キッコーマン 発酵だし あごだし鍋つゆ……1袋(170g)
・水……250cc

作り方

1. 鍋に【A】を入れ、火にかけます。

2. 煮立ったら火を中火にし、食材を入れて10分以上煮込んでできあがりです。

macaroni流ワンポイント!

あごだしそのものの旨みと野菜の甘みが溶け込んだスープには、白菜やきのこなどの食材もよく合いますよ。

途中でゆずこしょうをプラスして、柑橘の香りを効かせつつさっぱりと味を変えて楽しむのもおすすめです。

あごだしポトフの〆は!簡単あごだしスープカレー

あごだしスープカレー

Photo by キッコーマン

【ごろっと野菜のあごだしポトフ鍋】にカレー粉を入れるだけで簡単!野菜の甘みと旨みが溶け込んだスープカレーに仕上がります。サラッとしたスープカレーは、鍋でお腹がいっぱいになったあとでも、するするっとご飯が進む味わいです。

材料(2人分)

・カレー粉……小さじ1杯
・ごはん……茶碗2杯分

作り方

1. 食べ終わったあごだしポトフ鍋のスープに、カレー粉を加えて溶かします。

2. 1を器に盛り、ご飯を別の器に盛りつけていっしょに食べます。

コク深ほくほく旨辛ニラじゃが鍋

ニラじゃが鍋

Photo by キッコーマン

用意する食材はじゃがいも、豚肉、ニラの3つだけ!「キッコーマン発酵だし旨辛肉だし鍋つゆ」を使うと、ほくほくのじゃがいもに鶏と豚の旨辛いだしがよく染みて、たまらない味わいになります。

パンチのある濃い味が、編集部内の男子メンバーにも大ウケ!からだの中からぽかぽかと温まる、寒い冬にぴったりの鍋です。

材料(2人分)

・じゃがいも(大きめのひと口大)……中2個(200g)
・豚ばら薄切り肉(5cm幅)……200g
・ニラ(5cm幅)……1束(100g)
<A>
・キッコーマン 発酵だし 旨辛肉だし鍋つゆ……1袋(170g)
・水……250cc

作り方

1. 鍋に<A>とじゃがいもを加え、5分程度煮ます。

2. 煮立ったら火を中火にし、豚ばら薄切り肉とニラを入れて10分以上煮込んでできあがりです。

macaroni流ワンポイント!

春菊やほうれんそうなどの葉もの野菜を入れるのもおすすめです。春菊のほろ苦さが加わって、ぐっと大人な味に仕上がりますよ。

辛い物が好きな方は、さらにラー油をプラスして、刺激的な味を楽しんでくださいね!

旨辛ニラじゃが鍋の〆は!リピ間違いなしの韓国風旨辛うどん

韓国風旨辛うどん

Photo by キッコーマン

【ほくほく旨辛ニラじゃが鍋】の残りに、にんにくとうどんを加え、韓国風のうどんメニューにアレンジしました。

にんにくのパンチがきいて、お鍋を食べたあとでも箸が止まらなくなること間違いなし!「このうどんをおかずにごはんが食べられそう……」なんていう食いしん坊な声も聞かれるほどの絶品〆レシピです。

材料(2人分)

・うどん(冷凍)……1玉
・おろしにんにく……5g
・ラー油……適宜

作り方

1. 【ほくほく旨辛ニラじゃが鍋】の残りに、うどん、おろしにんにくを加えて煮ます。

2. 1を器に盛り、お好みでラー油をかけてできあがりです。

野菜をたくさん食べて冬の鍋を楽しもう♪

どのレシピも、「キッコーマン発酵だし鍋つゆ」と身近な食材で手軽にできる、今夜すぐに試せそうなレシピばかりでしたね。

これからだんだん寒さが厳しくなりますが、寒ければ寒いほど、ホカホカの鍋もおいしく感じられるというもの。発酵だしの旨みが詰まった鍋を囲んで、からだも心もほっこりと温まりましょう♪

▼発酵だし鍋つゆが当たるキャンペーン開催中!!

キッコーマン公式Twitterにて、今回ご紹介した発酵だし鍋つゆ3品が抽選で当たるキャンペーンが開催中です。

※キャンペーン期間:2019年10月21日〜11月17日23:59まで
キッコーマン公式Twitterアカウント(@kikkoman_desu)

商品概要

■商品名:発酵だし あごだし鍋つゆ/旨辛肉だし鍋つゆ/とろける豆乳鍋つゆ
■容量:340g(内容量内訳:170g×2)
■希望小売価格:360円(税別)
■販売地域:全国

▼その他のレシピはこちらから

特集

FEATURE CONTENTS