提供 UCC上島珈琲株式会社

ぷるぷるジュレがたっぷりのった紅茶レアチーズケーキ

30 分 冷蔵庫で冷やし固める時間は含みません。

「紅茶レアチーズケーキ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。レアチーズケーキにアールグレイ紅茶で作ったジュレをのせました。UCCドリップポッドを使えば、ボタンを押すだけで簡単に紅茶が淹れられますよ。さわやかなジュレとレアチーズケーキの相性抜群なひと品です。

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(15cm1台分)

下ごしらえ

・クリームチーズは室温に戻しておきます。
・ビスケットは砕き、溶かしバターと合わせて型の底に敷き詰めます。
・ゼラチンはそれぞれ水でふやかし、レンジ500Wで30秒加熱して溶かします。

作り方

1

ボウルにクリームチーズを入れて混ぜます。砂糖を加えてホイッパーでなめらかになるまで混ぜ合わせ、レモン果汁を加えます。

2

生クリームを少しずつ加えて混ぜ合わせ、溶かしたゼラチンを加えてよく混ぜます。クッキー生地を敷き詰めた型に注ぎ入れ、冷蔵庫で2時間ほど冷やし固めます。

3

もっとおいしく召し上がるためのワンポイント♪UCCドリップポッドで紅茶を淹れます。マシンにカップを置き、アールグレイ紅茶のカプセルをセットします。「TEA」のボタンを押したら完了です。(※オススメの湯量「4」です)約60秒で紅茶が入ります。

4

ボウルに溶かしたゼラチン、③で淹れた紅茶、砂糖を混ぜ合わせ、バットに流し入れます。粗熱を取り、冷蔵庫で1時間程冷やし固めます。

5

③をフォークで細かく崩し、②の上にのせて型を外します。

6

お好みでセルフィーユ、輪切りのレモンなどをトッピングして完成です。

コツ・ポイント

・クリームチーズは冷たいままだと他の材料とまざりにくく、ダマになりやすいので必ず常温に戻してから使用してくださいね。 ・今回は15cmの丸型を使用しましたが、小さめのカップで複数作るのもおすすめです。 ・UCCドリップポッドのアールグレイ紅茶は、柑橘系のベルガモットと紅茶をブレンドしたフレーバーティーなので、爽やかで豊かな香りが特徴です。酸味のあるレアチーズケーキと合わせると、紅茶の香りが口の中でふんわりと広がり、風味豊かな味わいが楽しめますよ。
▼コーヒーマリアージュを紹介した動画はこちら

特集

FEATURE CONTENTS