ライター : israbonita

インスタグラマー / 料理ブロガー

料理が苦手でも絶対に料理は上達する!をモットーに共働きでも作れる、おいしくて彩豊かなごはんをInstagram・YouTube・ブロフなどで発信しています。

Photo by israbonita

箸置きは手っ取り早く安価に食卓に季節感を出せる優れもの!

みなさん、箸置きは使っていますか? 「洗い物が増えるので使わない」とか「箸置きの存在意義があまりわからない」という方もいるかもしれません。 しかし、手っ取り早くしかも安価に食卓を彩ることができる箸置きは、食卓の名脇役だと私は思っています。 料理や器が同じでも、箸置きを変えるだけで食卓にぐっと季節感を出すことができます。 ちなみに私は、季節ごとに以下のような箸置きを使い分けています。
春:桜・三色団子 夏:トマト・ぶどう 秋:もみじ・しいたけ・柿 冬:れんこん・梅

Photo by israbonita

食器を季節ごとに新調するのはお財布的に厳しいけど、箸置きなら高くてもワンコインで手に入るのでありがたい! また、「季節が夏めいてきたのであの箸置き使いたいな!久しぶりに料理しよう」みたいに自炊のモチベーションUPにも役立ちますよ♪

おすすめの箸置きのお店

そんな食卓の影の立役者である箸置き。私がよく購入しているお店を3つご紹介します!

ロフト

ロフトさんは取り扱っている箸置きが豊富!野菜などの食べ物系モチーフが多くて可愛いので、買い物に行ったときは必ず箸置きコーナーに立ち寄ります。

Photo by israbonita

ちなみに、この夏はうちわとすだちとオレンジの箸置きを銀座ロフトで購入しました。これから使うのが楽しみ♪

銀座夏野

お箸屋さんとして有名な銀座夏野さん。 お箸だけでなく、箸置きも可愛いものがずらーっとお店に陳列されています。 複数店舗がありますが、私のオススメは表参道駅A2口からすぐの青山店!

Photo by israbonita

「小夏」という子供向けの食器屋さんが店舗の2Fにあり、他の店舗にはないような様々な食べ物や季節物のモチーフの箸置きがたくさん並んでいて圧巻です。

田窯

浅草と鎌倉に店舗がある和食器屋、田窯(でんがま)さん。 このお店の器が好きで浅草の店舗によく遊びに行くのですが、箸置きも充実していてついつい長居しちゃいます。

Photo by israbonita

和食の献立に映える箸置きがたくさん揃っていて、季節によって品揃えが異なるのでシーズンごとに足を運ぶのも楽しいですよ!

お気に入りの箸置きを見つけに行こう♪

休日のお買い物のついでに、ぜひお気に入りの箸置きを探してみてくださいね。 食卓の完成度や料理のやる気がグッとUPしますよ!
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!
israbonitaさんが執筆したその他の記事もぜひ!▼
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS