ライター : emi_

お料理を作るのはもちろん食べることも大好きです。仕事柄、地方に行くことが多いので、おいしいものはないかな?といつも探しています。趣味はわんこと公園で昼寝。たき火。皆さんにお…もっとみる

メロンのカロリーは?ほかの果物と比べてみよう

甘くみずみずしい高級フルーツのメロン。フレッシュでそのおいしさは格別です。毎日でも食べたいおいしいメロンなのですが、そのカロリーを気にしたことはありますか? 甘いけど水分も多いしフルーツだから大丈夫、と思っていませんか。言われてみれば気になりますよね。では、さっそくメロンのカロリーや糖質を説明していきます。

メロンのカロリー

メロンのカロリーは100gあたり42kcalと果物のなかでは比較的低カロリーになります。 メロン1玉のカロリーは、大きさがいろいろあるので一概にいうことができません。一般的にメロン1kgとした場合、可食部を半分近い500gとしてカロリーは210kcalとなります。(※1)

種類によってことなる?

メロンには、青肉と赤肉などの種類があり、若干ですがカロリーにも違いがあります。栄養素も青肉種と赤肉種では違いがあるようです。

ほかの果物のカロリーは?

さくらんぼ

さくらんぼ100gあたりのカロリーは60kcalです。メロンに比べ若干高くなりますね。さくらんぼは品種も多いのでカロリーにバラツキがあります。(※2)

100gあたりのカロリーは、40kcalです。桃とメロンのカロリーが低い理由は水分量の多さです。桃もメロンもそのほとんどが水分でできています。 低カロリーの桃とメロンはダイエットにも向いている果物ですが、果糖もあるので食べ過ぎには注意が必要です。(※3)

ぶどう

ぶどう100gあたりのカロリーは、59kcalになります。ひと口サイズで、カットする必要もなく、洗ったらすぐに食べれるぶどうって、つい食べすぎてしまいますよね。(※4)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS