ライター : macaroni 編集部

ママも大助かり!副菜は子どもにお任せ!

暑い夏、キッチンに立つ時間は少しでも減らしたいですよね。ママの代わりに子どもが簡単に作れる副菜を1品ご紹介します。 加熱はレンジ調理でたったの40秒。あとは、調味料だけ用意して、和えるだけで完成します!
子ども料理教室「リトルシェフクッキング」については、下記をご覧ください。

さっぱりトマトのハニーマリネ

材料

・プチトマト……8〜10個 ・りんご酢……大さじ1杯 ・エキストラバージンオリーブオイル……大さじ1杯 ・はちみつ……大さじ1杯 ・塩……適量 ・粗挽きこしょう……適量

用意しておく道具

・耐熱ボウル大……1つ

作り方

トマトのヘタをとります。
トマトの表面に爪楊枝で2〜3箇所、穴を開けます。
レンジ600Wで40秒加熱します。
加熱したら、そのまま氷水に入れて冷やします。
トマトの皮を剥きます。
ポイント 皮を剥くと、味の染み込みと口当たりがよくなります。 ※基本は熱湯でくぐらせるため、皮は剥きづらいですが、多少皮が残っていても問題ありません。
塩、こしょう、りんご酢、オリーブオイル、はちみつを加えます。
スプーンで混ぜて、ラップをして冷蔵庫で冷やします。
ポイント しっかり冷やすとおいしくなります。
器によそったらできあがり!

夏バテの体でもさっぱり食べられる!

普段の献立に子どもが作る副菜をプラスして、少しでも食事の準備時間の手間を軽減できるとうれしいですよね。たくさん作っておけば、作り置きとしても活用できます。 アレンジとして、バジルとモッツァレラチーズを添えれば、ちょっぴり豪華に!コクをプラスしたいなら、はちみつやハーブ類を加えるのもおすすめです。 暑い夏には、お酢でさっぱり!冷えたトマトの副菜がちょうど心地よく体に染み渡ります。ぜひお試しください。

編集部のおすすめ