目次
小見出しも全て表示
閉じる
今カルディで買うならこれ!
ひと口に「調味料」といっても種類はさまざま。毎日のごはん作りをラクにしたいなら、ひと瓶に旨みがつまっていて、食べやすく調味されたものがあると便利ですよね。
今回はそんな商品をカルディ好きな筆者が4つご紹介します。実際に食べてみてよかったと思うものだけ、厳選しました。
どれも扱いやすく汎用性の高いものばかり。冷蔵庫に眠らせるヒマもない、実力派ぞろいですよ。
1. 希少醤油を使った本格派「美味しい漬けだれ」
「美味しい漬けだれ」は、しょうゆをベースに酒やみりん、魚醤、こんぶエキスなどをバランスよく調合した出汁醤油。希少な「再仕込醤油」を使用、化学調味料が入っていないので安心して使えます。
お刺身の漬けだれにするのはもちろん、焼き魚にかけたり、肉の漬け焼きと使い道がたくさんあります。これ1本で味が決まる、便利なアイテムなんです。
深い旨みのなかに、少し甘みがあるのが特徴。バランスよく調味されていて、醤油の味がきつすぎないので、とても食べやすいですね。
マグロや卵黄などを漬けこめば、コク深い漬けのできあがり。また漬けこまずにかけるだけでも、素材によく絡んで味わい深いひと品を作れます。いろいろな調味料を配合する手間を省けるので、時短調理にも役立ちますよ♪
2. 3種の唐辛子に旨味をプラス「美味しくする激辛ソース」
「美味しくする激辛ソース」は、ハラペーニョ、赤唐辛子、ハバネロの3種の唐辛子に、野菜などで旨みを加えた、刺激的な調味料。辛いだけでなく食べやすく調理されているので、どんどん食も進む味わいです。
「のっける激辛ソース」として、カレーやパスタなどにちょいがけするのがおすすめ。
料理に少し加えるだけで、悶絶するほどの辛さが口内を支配!ただ旨みも強いので、どんどん食べ続けてしまいます。暑い季節の食欲増進や新陳代謝のアップに、とても役立ちますよ。
家族用にマイルドに仕上げたカレーにちょいがけして、自分の分だけ辛くする使い方もできます。また、パスタやタコスなどに使ったり、鍋やスープのトッピングにもおすすめです。辛いものがお好きな方は、ぜひ試してみてくださいね♪
3. おうちで燻製風「いぶりがっこ風 浅漬けの素」
「いぶりがっこ風 浅漬けの素」は、秋田名物いぶりがっこの風味を手軽に再現できるアイテム。野菜やたまごなどの食材に漬けたり、揉みこんだりするだけで燻製風味に仕上がりますよ。
粉末醤油や昆布エキス、くん液など数多くの材料が組み合わさった「素」が2パック入り。溶けやすい粉末が扱いやすく、長期保存ができるので買い置きするのもおすすめです。
きゅうりやラディッシュなどの野菜のほか、ゆで卵やモッツァレラチーズを漬けるのがおすすめ。どれも保存袋を使って作れます。
本来のいぶりがっこよりもやさしい味わい。甘みと旨みでご飯にもお酒にもよく合いますよ。なにより、食べるたびに香る燻製風味がクセになりそう!
4. 北海道民も納得の味!「ザンギの素」
北海道民のソウルフード「ザンギ」という料理をご存知ですか?ザンギとは、鶏肉にしょうゆなどで味つけをして揚げた、から揚げのようなもの。その味わいを簡単に再現できるのが、この「ザンギの素」です。
約250~300gの鶏肉を漬けることができるパックが2袋入り。北海道小樽市で製造されているので、「地元の味わい」をそのまま楽しむことができますよ。
タレは、北海道の丸大豆醤油をベースに、しょうがやにんにく、昆布エキスが入ったパンチのある味わい。2倍に希釈して鶏肉を約15分漬けるだけで、しっかりとした下味をつけられます。
仕上げに小麦粉か片栗粉をまぶして揚げるだけ。カリっとした食感で、しょうがとにんにくの風味が格別なザンギのできあがりです。中までしっかり味が染みこんでいて、ご飯やビールが進みますよ。ザンギ未体験の方も、ぜひ作ってみてくださいね♪
カルディで出会える万能調味料
今回ご紹介したのは、カルディオリジナルアイテムや、カルディの関連会社「もへじ」の商品。工夫に工夫を重ねたオリジナリティーあふれる味は、手づくりでは味わえません。
時短調理にも役立つので、時間がないときのお弁当作りやメインのおかずにと、いろいろ使ってみてくださいね♪
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので予めご了承ください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
フード&ドリンクの人気ランキング