ライター : akiyon

webライター

簡単に激辛料理が作れるひと瓶

Photo by akiyon

いつもの料理を手軽に激辛味にする、便利なソースのご紹介です。カルディ「美味しくする激辛ソース」は、のせるだけで料理を一気に激辛味に変身させてくれるホットソースです。 120g入りのやや小ぶりなひと瓶に、辛さの素がぎっしり!「美味しくする」という文字も気になります。さて、その激辛度やいかに!? これからどんどん気温も上昇していくなか、本気で激辛味に挑戦して味わいをチェックしますよ♪

3種の唐辛子が “激辛” の素

Photo by akiyon

415円(税込)
「美味しくする激辛ソース」は、いつもの料理に少し加えるだけで刺激的な辛さを味わえる調味料。ただ辛いだけでなく旨みもたっぷりなので、まさに料理を「美味しくする」ホットソースなんです。 「激辛」というだけあって、その辛さは本格的。少しかけただけでも、妥協なき辛みが口の中を支配。そして「辛い!うまい!」の連鎖で、悶絶しつつも食べ続けてしまいますよ♪

Photo by akiyon

辛みの素は、ハラペーニョ、赤唐辛子、ハバネロの3種の唐辛子。激辛で有名なものがたっぷり入っているんです。さらにトマトやにんにく、玉ねぎなどの野菜で旨みを加え、醸造酢や砂糖などで食べやすく調味。食が進む味わいも魅力的です。 辛くしたいものを辛くする「のっける激辛ソース」として、カレーやパスタなどにちょいがけするのがおすすめ。また意外にも和食にまでよく合うので、鍋ものなどにも使うことができますよ♪

アレンジ料理にも活躍!

それではさっそく、激辛ソースの味わいをチェックしていきましょう。作る料理は、いつもの家庭料理。ソースをのせたり混ぜたりするだけで、どれだけ激辛に変化するか、とても楽しみです!

自分のカレーにちょいがけ「わがまま激辛カレー」

Photo by akiyon

まずおすすめしたいのが、カレーにちょいがけするアレンジです。たとえば家庭に子どもがいる場合は、基本のカレールーがとてもマイルドですよね。もし「もっと辛いのが食べたい!」と思ったら、このソースを足して自分の分だけ激辛にしてしまいましょう。 ソースの旨みと酸味で、さらに食欲もアップ!食感も違和感なくカレールーに溶け込みます。辛いものが好きな方は、ぜひ納得がいくまでこのソースを混ぜこんで、自己流の激辛カレーを楽しんでくださいね。

咳きこむ辛さ!「地獄のミートソースパスタ」

Photo by akiyon

いつものミートソースパスタに物足りなさを感じたら、激辛ソースをトッピングして混ぜこみながら食べてみましょう。パスタをひと口すすれば、爆発的な辛みが喉を刺激!思わず咳きこんでしまいそうになりますよ。 旨みもアップするのでどんどんソースを追加してしまって、辛いのにやめられないというジレンマに陥ること間違いなし!暑い季節におすすめです。

ビールも進む!「超絶スパイシーなタコスミート」

Photo by akiyon

このソースにひき肉を加えてさっと炒め合わせれば、本格的なタコスミートが完成。ほかに素材や調味料は一切必要なしで、ビールによく合うおつまみを、簡単に作れるんです。 辛みと旨みが際立つ味わいは、トルティーヤやパンにぴったり。どっさりソースを入れて極限までスパイシーにしてしまいましょう。一日の疲れも吹き飛びますよ♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ