ライター : ☆ゴン

1. ホルモン焼きも人気の「あらた」

JR京都駅八条口から南西へ徒歩7分ほど、東寺道コミュニティ道路に面した3階建ビルの1階にあります。白い壁面看板と置き看板、オレンジ色のテントが目印のお店で、木目で統一されたシンプルな店内に、カウンターとテーブル席、小上がりの座敷席が50席ほどあります。

すべてのメニューがイカ入り!お好み焼き

840円~1,240円(各税抜)
粉もんのラインナップは大阪風お好み焼きと焼きそば、さらにべた焼きもあり、すべてにイカが入ります。そこへお好みの具をトッピングするのですが、鉄板焼きメニューで人気のホルモン入りもおすすめ♪たいへん評価の高い店で、親切丁寧な接客も評判になっています。

店舗情報

2. 自家製どろソースが評判「吉野」

京阪七条駅2番出入口から南東へ徒歩9分ほど、塩小路通りから南へ入った筋から、路地をさらに東に進んだところにあります。路地入口の立看板がなければ、見落としてしまいそうなお好み焼き店で、カウンターと鉄板付きテーブル席が25席ほどのこぢんまりしたお店です。

油かすがたまらない!そば入りお好み焼き

油かす玉 950円(税込)※そば追加は別料金
創業55年を超える老舗店で、お好み焼きはすべてべた焼きになっています。こちらもホルモンメニューが人気で、鉄板焼きはもちろんのこと、焼きそばやお好み焼きの具にも好評。特に牛の腸を揚げた油かす入りがおすすめで、ピリ辛の自家製どろソースをかけてどうぞ♪

店舗情報

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ