ライター : マカロニメイトニュース

macaroni公認のユーザー組織「マカロニメイト」の公式アカウントです。マカロニメイトに関するニュースやお得なキャンペーン情報をお届けします。

お試し隊のレポートをチェック!

Photo by macaroni

キッチングッズや食料品などを、macaroni読者代表「お試し隊」として試していただけるお得な企画の第10弾! 今回の商品は、柚子の新鮮な風味が味わえる「フミ子の生ゆず胡椒」。macaroni公認ネットワーク「マカロニメイト」に、試していただきました。

「フミ子の生ゆず胡椒」って?

Photo by macaroni

福岡の宗像市で40年ほど前から家族のために作り続けていた母フミ子さんの味を、 こだわり屋の息子さんが受け継ぎ、 ゆず胡椒屋を始めて誕生したのが「フミ子の生ゆず胡椒」。使用する柚子には、無農薬で味の濃い九州産の厳選した柚子を使用しています。 普通のゆず胡椒は冷蔵保存が一般的ですが、こちらの風味と色を保つために、保存は常に「冷凍保存」を推奨しています。上質な味わいの「ゆず胡椒」は、料理に添えるだけでさらにおいしくパワーアップさせてくれますよ。

今回お送りした商品は?

「フミ子の生ゆず胡椒 大吟 黄」または「フミ子の生ゆず胡椒 大吟 黒」

教えて!みんなの「フミ子の生ゆず胡椒」活用レポート

今回のミッションは、「フミ子の生ゆず胡椒」を使ったアレンジ料理をご投稿いただくこと。実際にフミ子の生ゆず胡椒を使ったみなさんのお写真と、商品の魅力ポイントを合わせて覗いていきましょう!

Photo by @asatisstaka

最初にご紹介するのは、皮から作った餃子に「フミ子の生ゆず胡椒」をちょい足しアレンジをしてくれた@asatisstakaさん。甘い豚挽き肉と新玉ねぎを使った餃子と刺激的な生ゆず胡椒は相性バツグン!ゆず胡椒をあまり食べない旦那様にも気に入っていただいたご様子です。

Photo by @mujkstyle_yuu

美しくお皿に盛られたホタテのカルパッチョに「フミ子の生ゆず胡椒」を加えて投稿してくれたのは@mujkstyle_yuuさん。この生ゆず胡椒は塩気も十分含まれているので、どんな料理にも使える万能選手!もちろんホタテ以外の食材でも相性バツグンなので、ご家庭にある食材と生ゆず胡椒の組み合わせを試していただきたいですね。

Photo by @kana_hiro0123

続いて紹介するお試し隊は、黒胡椒の風味を活かして豚バラ肉の串煮と一緒に召し上がってくれた@kana_hiro0123さん。通常のゆず胡椒は唐辛子の辛さが強く感じられますが、この生ゆず胡椒は黒胡椒の香りが特徴的なので、いつものゆず胡椒とは違った味わいが楽しめます。

Photo by @michelle870910

豪華すぎる献立を投稿してくれた@michelle870910さんは、きのこと豚肉のゆず胡椒炒めに使用してくれました!風味を損なわせないために冷凍保存を推奨しているので、加熱しても風味が飛ばずにゆずの香りを存分に堪能できます。

Photo by @emi5perhonen

続いてのアレンジは、塩焼そばの調味料として「フミ子の生ゆず胡椒」を使ってくれた@emi5perhonenさん。黄ゆずと黒胡椒で作られた「黒」で、パンチのある塩焼きそばが簡単に叶いますよ。食卓に溶け込むシンプルでおしゃれなパッケージも魅力的ですよね。

Photo by @tomo5097

画面越しからもお出汁の香りが漂ってきそうな「ふろふき大根」に生ゆず胡椒をのせて楽しんでくれた@tomo5097さん。生ゆず胡椒の味わいをより感じられるよう、薄味に仕上げているんだとか。ピリリと刺激的な味わいで大人向けの逸品に仕上がったふろふき大根は、ビールも進みそうですね。

Photo by @oneko_kitchen

「フミ子の生ゆず胡椒」の製造者さんが一押しする「ゆず胡椒おにぎり」を楽しんでくれたのは、@oneko_kitchenさん。味噌、チーズ、蒸し帆立の3種類のおにぎりに生ゆず胡椒をちょい足し!爽やかなゆずの香りとキリッとした青唐辛子の辛みが、おにぎりをよりいっそう格別な味わいに演出してくれます。

Photo by @tetuo_06

彩り豊かなペペロンチーノの写真を投稿してくれた@tetuo_06さんは、ソースにもトッピングにも生ゆず胡椒をプラスしてくれました!ゆず胡椒は和食に合わせるイメージですが、洋食にも合うよう作られているので、アレンジの幅は無限大!ゆずの香り高さに満足していただきました♪

Photo by @sakiko416

生ゆず胡椒をボリュームたっぷりの照り焼きチキンピザにのせてアレンジしてくれた@sakiko416さん。甘辛い醤油ベースのタレに生ゆず胡椒のパンチの効いた刺激は相性抜群。ピリッと大人向けと思いきや、お子さまもおいしく召し上がっていただけたようです!

調味料界の新星を料理に活用!

今回「フミ子の生ゆず胡椒」を実際に活用していただき、新たなゆず胡椒の可能性を知っていただきました。 普段料理の脇役として使うゆず胡椒ですが、主役級のパンチ力や香り高さを体感してしまったら、もういつものゆず胡椒では満足できないかも!? 毎日の料理にアクセントを演出してくれる「フミ子の生ゆず胡椒」で、料理の新たな可能性を見出してみてはいかがでしょうか。

今回ご協力いただいたマカロニメイトはこちら

Photos:11枚
マカロニメイトのロゴ
フミコの生ゆず胡椒
フミコのゆず胡椒を使った餃子
フミコのゆず胡椒を使ったカルパッチョ
フミコのゆず胡椒を使った焼き鳥
フミコのゆず胡椒を使った献立写真
フミコのゆず胡椒を使った塩焼きそば
フミコのゆず胡椒を使ったふろふき大根
フミコのゆず胡椒を使ったおにぎり
フミコのゆず胡椒を使ったペペロンチーノ
フミコのゆず胡椒を使った照焼きチキンピザ
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS