ライター : wasante

カクテル「カミカゼ」とは?

カミカゼってどんなカクテル?

カミカゼはウォッカをベースにした、中辛でストロングな味わいのカクテルです。ウォッカのシャープな味をベースに、ホワイトキュラソーのほんのりとした苦みとライムのさわやかな香りをプラスしてあります。 キリっとシャープな大人の味。甘いカクテルが苦手な方におすすめです。

カミカゼのアルコール度数は?

アルコール度数40℃以上というウォッカに、30~40℃のホワイトキュラソーを加えたカミカゼは、ご想像の通りアルコール度数が強め。ライムや氷でアルコール度数が薄まるとはいえ、25℃以上はあります。お酒が弱い方は、気を付けなければならないカクテルです。

カミカゼの名前の由来は?

名前の由来

カミカゼは日本語ですが、実はアメリカ人が考案したカクテルです。口当たりの鋭さから、第二次大戦における日本軍の特別攻撃隊「神風特攻隊」をイメージして名づけられました。神風は日本書紀に由来する言葉で、神による敵を打ち倒すほど強い風のこと。 ちなみに発祥地は、アメリカとも横須賀海軍基地とも言われています。

カミカゼという言葉に込められた意味

花言葉ならぬカクテル言葉というものがありますが、カミカゼは「あなたを救う」という意味があるそうですよ。戦争を思い起こすような物騒な名前と思いきや、実は平和への願いが込められています♪ 兵器に由来するカクテルといえばほかに、シャンパンとジンで作る「フレンチ75」やカルーア、ベイリーズ、グランマルニエを重ねた「B-52」などがあります。

カミカゼの作り方

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ