カリッと新食感!丸くてかわいい肉まんワッフルの作り方とは?

きつね色に焼けたとってもおいしそうなワッフル。いいえコレ肉まんなんです。なので甘い香りはしませんよ♪今回ご紹介するのは「肉まんワッフル」。最近話題になりつつあると聞いて、さっそく作ってみました。体験レポ方式でお送りします!

2019年4月4日 更新

肉まんワッフルで新食感!

肉まんで作ったワッフル2個

Photo by akiharahetta

どこから見てもきれいなワッフルにしか見えない「肉まんワッフル」。TVから人気に火がつき始めているそうなんです。新食感の肉まんとしても話題になりそうですよね。見た目も最高です!

それではさっそく作ってみましょう。体験レポートぜひ楽しんでください♪

「肉まんワッフル」作りスタート!

材料

肉まんとワッフルメーカーなど

Photo by akiharahetta

準備するものは、肉まんとワッフル型のみ!いたってシンプルです。手持ちで食べられるようにバーガー袋も用意すると雰囲気がUPしそうです。今回はバーガー袋の代わりにコーヒーのペーパーフィルターを用意。抜け感が逆にオシャレに仕上がりそうな気がします。

作り方

1. 型を温める

肉まんとワッフルメーカーなど

Photo by akiharahetta

まずはワッフル型を火にかけて温めます。これはガス火用の型ですが、電気式のワッフルメーカーの方がメジャーですよね。お持ちのワッフルメーカーをいつもと同様に予熱してください。5分ほど予熱して温めておきましょう。

2. 焼く

肉まんとワッフルメーカーなど

Photo by akiharahetta

きちっとプレスしたら、中火で片面を2分ずつ焼きます。電気式ワッフルメーカーの場合は4分焼くとちょうどいいようです。

今回大きめの肉まんを用意しましたが、実はなかなかフタが閉まらず苦労しました。20秒レンチンし、やわらかくしてなんとか挟めました。なので、大きすぎないコンビニサイズの肉まんがおすすめです。
1 / 3
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

akiharahetta

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう