ライター : ☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、豆知識やおいしい料理のレシピなど、皆さまのお役に立つ情報を発信したいと思います。

東京でリーズナブルなフランス料理7選

1.【渋谷】ジビエ料理が人気「ラチュレ」

表参道駅B1番出入口から南西へ徒歩8分ほど、青山学院大学西側の通り沿いに立つビルの地下1階にあります。ビストロのようなカジュアルさと、落ち着いた雰囲気をあわせもつシックな店内に、カウンター席とテーブル席、半個室が22席だけのこぢんまりしたお店です。

ディナー ラチュレスペシャルコース

14,000円(税抜)
こちらはジビエ料理が評判のお店で、農家や漁師、酪農家に猟師など、生産者のこだわりの食材を活かしたフレンチが自慢。狩猟シーズンになるとシェフ自らが獲ってきた獲物もいただくことができると人気で、ミシュランひとつ星を獲得したお店としても知られます。

店舗情報

2.【日本橋】和の食材にこだわる「ラペ」

日本橋駅A1番出入口から東へ2分ほどのところ、按針通りに面したビルの地下1階にあります。建物東端の木製ドアから下りた先にあるフレンチ店で、波模様の壁が印象的な店内は、白黒モノトーンのおしゃれなインテリア。テーブル席が20席のこぢんまりしたお店です。

シェフ特製おまかせディナーコース

13,000円(税抜)
日本の食材にこだわったミシュランひとつ星店で、四季のうつろいと自然の彩り、香りや食感などを活かした和のフレンチが評判になっています。アミューズからメインディッシュ、デザートまでを和テイストに演出する、シェフの感性が光る料理の数々が人気のお店です。

店舗情報

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS