ライター : いとう まさと

フードライター / 食文化ライター

日本のもの・文化・食のおもしろさや良いところを伝えるべく、食分野や教育分野の記事を執筆中。日々、おもしろいもの、素晴らしいものを探しつつ、みなさまのお役に立てる情報をお届け…もっとみる

ティファールのフライパンの選び方

形状から選ぶ

取っ手のとれるタイプ

ワンタッチで付け替え可能な取っ手と、それに対応した鍋・フライパンがセットになっているタイプです。調理後に取っ手をはすしてそのまま食卓へ並べることができるので、料理を食器に移す手間がはぶけ、洗い物も少なくなります。 さらに、オーブンや冷蔵庫も使えるので利便性大!同シリーズの鍋・フライパンは重ねられるので、収納性も抜群です。

取っ手付きタイプ

取っ手付きのタイプは、取っ手がとれるタイプに比べてリーズナブルな価格設定が魅力です。ひとり暮らしの方など、料理の頻度が多くない方はこちらを選ぶのもアリ!それぞれのタイプの特徴と自分のライフスタイルを考慮して、好みのタイプを選んでみてください。

加熱方法から選ぶ

IH&ガス火対応

ティファールの商品には「IH・ガス火対応」と「ガス火のみ対応」の2種類があります。キッチンの熱源がIHの場合は、「IH・ガス火対応」のものを選びましょう。こちらはIHクッキングヒーターでも使えるので、調理の幅が広がるのも大きなメリット!

ガス火のみ対応

「ガス火のみ対応」の商品は、IHで使用することはできません。その分価格がリーズナブルなので、熱源がガス火で「とくにIHで使えなくても困らない」という場合は、こちらを選ぶのもアリ。いずれにしても、購入の前に熱源はしっかりと確認しましょう!

取っ手の取れるおすすめフライパン7選

1. リーズナブルで新生活にぴったり「インジニオ・ネオ キウィ」

ITEM

インジニオ・ネオ キウィ 6点セット ガス火専用

素材:本体/アルミニウム、底/アルミニウム・ステンレス18-0、取っ手・ふたつまみ/フェノール樹脂、ふた/ガラス・シリコン、シールリッド/ポリエチレン

¥7,980 ※2019年03月18日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

Amazonで見る

取っ手がとれるタイプのなかで、一番リーズナブルなのがこちらのシリーズ。ガス火のみ対応で、フライパン2種類、鍋、蓋、取っ手がついています。これだけあれば、ひととおりの料理が作れるので、「まずは調理器具一式そろえたい」という方におすすめ!
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS