ライター : macaroni公式

こんにちは。macaroniの公式アカウントです。最新の様々な情報をみなさんにお届けします。

ティファールの「ラクラ・クッカー プラス」とは

Photo by macaroni

1台16役で煮込み料理からパンまで幅広い料理が作れると、いま注目を浴びているティファール「ラクラ・クッカー プラス コンパクト電気圧力鍋」(以下、「ラクラ・クッカー プラス」)。

人気の圧力調理はもちろんのこと、“炒める・煮る・蒸す”といった基本調理や、低温調理、無水調理、発酵&ベイクまで、すべてこれ1台で行えるというマルチさが魅力です。

いわゆる、“ほったらかし調理家電”ですが、「本当に手間はかからない?」「操作は簡単?」「どんな料理が作れるの?」……知りたいことがいろいろと出てきますよね。

そこで今回は、料理好きなインスタグラマーとして知られる@miki______kさん(以下mikiさん)に、「ラクラ・クッカー プラス」の魅力について、お伺いしていきます。

毎日欠かせない、家族のための食事づくり

Photo by macaroni

現在、夫と2人のお子さん(7歳の息子、4歳の娘)と4人で暮らすmikiさん。普段の食事づくりはどのようにされているのでしょうか?

mikiさん「日中は仕事や外出していることが多く、夕方に子どもを保育園に迎えに行き、帰宅してから夕食を作ることが多いですね。調理にかける時間は大体30~50分くらい。栄養バランスを考えつつ、醤油+砂糖の甘辛系・ケチャップ味・カレー味など、子どもが食べやすい味つけの料理が中心です」

お忙しそうな毎日ですが、食事づくりが面倒になってしまうことはないのでしょうか……?

mikiさん「もちろん、ありますよ。疲れているときや、買い物に行けなくて冷蔵庫に何もないときは途方に暮れてしまいます……。それでも子どもたちはお腹がすいていますから、急いで何か作らないといけないんですよね。息子と娘はそれぞれ好き嫌いが違うので、2人が食べられるものを、となるとそれなりに大変です」

電気圧力鍋を使うようになってから、ココが変わった!

Photo by macaroni

ここ最近、ますます人気が加速している電気圧力鍋。mikiさんも、ティファールの電気圧力鍋を愛用して3年になります。普通の鍋での調理に比べて、どんな点を便利に感じているのでしょうか?

mikiさん「煮込み料理は、お鍋で作ると30分以上かかり、それでもあまり味が染み込んでくれないこともあったんですが、電気圧力鍋の圧力調理なら10~15分程度で、しかもしっかり味が染み込むのがいいですね。それに、自分で火加減を調節したり焦がしたりする心配がないので、とても気がラクなんですよ。普通のお鍋だとお鍋につきっきりになってしまうし、ちょっと目を離すと吹きこぼれたり、火を通しすぎてしまったりしますからね」

さらに、帰宅が遅い旦那さんに夕飯を出す時、ボタンひとつで再加熱でき、簡単に料理を温め直すことができる点も、便利に感じているそうです。

「ラクラ・クッカー プラス」の圧力調理を大活用!

Photo by macaroni

「電源/再加熱」を押して、赤いランプが点いたら加熱スタート
普段「ラクラ・クッカー プラス」を使って、どんな料理を作っているのでしょうか?

mikiさん「圧力調理モードで、カレーやポトフ、肉じゃがなどの煮込み料理を作ることが多いです。子どもたちはお肉料理が好きなんですが、圧力調理をすれば、ブロック肉でもすぐにやわらかくなるのがありがたいですね。あとは、茶碗蒸し、さつまいもやかぼちゃなど固い野菜を蒸すときにもよく使用しています」

加熱時間のかかる煮込み料理や、しっかり火を通す必要があるような固い食材を使った料理は「ラクラ・クッカー プラス」で、と決めているんだとか。

“ほったらかし調理”の間に、子どもと学校のお便りをチェック!

Photo by macaroni

「ラクラ・クッカー プラス」で調理している間は、どんなことをしているのでしょうか?

mikiさん「完全に手があくので、リビングで子どもと一緒に学校からのお便りを見たり、宿題を見たりしています。あとは、洗濯物を取り込む、お風呂掃除をすることもありますね。台所から離れて、家事を片付けられるのは本当にありがたいです……!!」

「やわらかくておいしい!」と子どもたちも大喜び

Photo by macaroni

圧力調理で作ったメニューのなかで、最近ご家族から好評だったのが「鶏手羽元と大根の煮物」だそう。

mikiさん「圧力調理なら、火の通りにくい大根もすごくやわらかくなるし、鶏手羽元のお肉もほぐれやすくなります。短時間で、ここまで味がしっかりと染みこんでおいしく仕上がるなんて、最初は驚きでした!子どもたちも、『やわらかくておいしい!』といって、よく食べてくれますね」

時間がない日でも、「ラクラ・クッカー プラスがあれば何とかなる!」という安心感がある、とmikiさんは話します。

mikiさん「素材にすぐに火が通ってやわらかくなるから、時間をかけなくてもあっという間にひと品が完成するんです。これが本当に心強い!仕事が忙しい方、育児で忙しい方、料理が苦手な方にもおすすめしたいですね」

圧力調理だけじゃない!1台16役の豊富な機能

Photo by macaroni

「ラクラ・クッカー プラス」には、圧力調理モードのほかにも魅力的な機能がたくさん!mikiさんも、その魅力にすっかりハマっているようです。

例えば、「無水調理」で作るミートソース。
mikiさん「材料を入れてボタンを押すだけなのに、ホロホロに煮込んだ感じに仕上がって、とてもおいしいんです!子どもたちはトマトが嫌いなのですが、このミートソースならもりもり食べてくれるので助かります」

Photo by @miki______k

ラクラ・クッカー プラスで作った温泉卵を使った朝食
さらに、「低温調理」でつくる温泉卵も、夫婦そろってお気に入りなんだとか。
mikiさん「初めて作ったときに絶妙な加減の温泉卵ができあがったので、思わず夫と歓喜の声を上げました(笑)!シーザーサラダや、豚キムチ丼、牛丼にのせたり、ワンプレートのサラダに入れたりして楽しんでいます」

発酵&ベイク機能でパンも焼けます!

Photo by macaroni

ラクラ・クッカー プラスで作ったビッグメロンパン
「ラクラ・クッカー プラス」には、発酵機能・ベイク機能も付いているので、パンも簡単に作れます!実は、これまでパンを手作りしたことがなく、少し不安があったというmikiさん。実際にパンを作ってみた感想は……?

mikiさん「パン作りは、発酵中やパンを焼く時の温度管理がむずかしそうで、少しハードルを感じていました。でも『ラクラ・クッカー プラス』なら、専用レシピ通りに材料を準備してふたを閉めるだけ。細かい温度設定が可能なので、思っていたよりも簡単でしたね!

ビッグメロンパンを作ったのですが、見たことのないような大きいメロンパンに子どもたちも大喜び。特に息子はふわふわ・モチモチの食感が気に入ったようで、あっという間にペロリ(笑)。家族みんなパンが大好きなので、簡単に作れてこんなに喜んで食べてくれるなら、また作ってあげたいですね」

「ラクラ・クッカー プラス」のおかげで生まれた、気持ちのゆとり

Photo by macaroni

「私にとって『ラクラ・クッカー プラス』は、日常に欠かせない調理家電。ラクさを知ってしまったので、もう普通の鍋には戻れないですね……」と話すmikiさん。

そのラクさは、例えるなら、“自分がふたりいるようだ”と言います。

mikiさん「料理はあなたに任せるから、私は子どもの相手をしてくるね、という感じですね。普通のお鍋で調理していた時は、完全にひとりきりでやっている感じだったので気持ちのゆとりがまったく違うんです。しかも、失敗なく仕上げてくれるから、安心して頼り切っていますね。

『ラクラ・クッカー プラス』のおかげで、作る料理のバリエーションが増えたし、作ったことのないメニューや、手間のかかるメニューも『作ってみよう!』と思えるようになりました。毎日の料理へのモチベーションが格段にあがりましたね」

「ラクラ・クッカー プラス」で料理をもっと楽しもう!

基本的な調理機能に加え、無水調理や低温調理、発酵&ベイク機能までついた「ラクラ・クッカー プラス」。“材料を入れてボタンを押せば、あとはおまかせ”という手軽さと頼もしさをぜひ体験してみませんか。

仕事が忙しい、育児で手が離せない、料理が苦手……、そんなお悩みを持つ方々を全面的にサポートし、毎日のおいしい食事を約束してくれます!
<商品紹介>
商品名:ラクラ・クッカー プラス コンパクト電気圧力鍋 アイボリー
容量:3L(お料理は4人分まで、炊飯は4合まで)
本体サイズ:幅260mm×奥行き285mm×高さ283mm
本体重量 :約4.1kg
付属品:レシピブック(105レシピ) 、炊飯用カップ 、蒸し台
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ