ライター : Uli

webライター

【生地から手作り】本格カレーパン5選

1. カレーパン

手ごねで王道のカレーパンを作ってみませんか?手作りのパン生地は、もっちりふわっと仕上がり、揚げたてのおいしさは格別です。揚げているときに、カレーが飛び出さないよう、しっかりと生地の端を閉じるのがポイント。

2. ホームベーカリーでカレーパン

ホームベーカリーがご自宅にある場合は、こちらのレシピを参考にしてみてください。パン生地にカレー粉を練りこむことで、スパイスの香りあふれるカレーパンができあがります。黄色いパン生地の見た目もかわいいですね。

3. ホットケーキミックス使用カレーパン

ホットケーキミックスを使ったパン生地は、発酵の手間いらず。生地を休ませている間に、カレーフィリングを用意できるのも嬉しいですね。半熟卵とチーズが入っている、甘めのカレーパンは、お子さんも喜んでくれそう。

4. レンジで発酵カレーパン

電子レンジを活用してパン生地を作ると、大幅な時短が可能です。長時間発酵させる手間がなく、1時間ほどで作ることができますよ。フライパンで揚げ焼きにするので、油の使用量も最小限でOK。ぜひ、一度お試しください。

5. 炊飯器でカレーパン

こちらは、炊飯器の保温機能で生地を発酵させるレシピです。牛乳とハチミツを入れた生地は、しっとりとした食感に。余ったカレーに、野菜やひき肉を加えることで、包みやすく、食べごたえのあるカレーフィリングになります。

【食パンで】簡単カレーパン5選

6. 簡単焼きカレーパン

トーストした表面がカリッと香ばしいカレーパンです。レトルトカレー使用で、手軽に作ることができます。フォークで食パンの端をしっかりつぶすのがポイント。食パンの表面にバターを塗ると、風味も味わいもリッチに仕上がります。

編集部のおすすめ