ライター : cestalavie

沖縄本島北部で人気の海カフェ3選

1. フルーツカフェ 松田商店

美ら海水族館へ向かう道中の、瀬底大橋の手前にあるカフェです。県内のフルーツや野菜をふんだんに使ったメニューを楽しむことができます。窓からは、きれいな青い海と瀬底大橋を近くにみることができます。海風を感じるテラス席もあります。
沖縄特産の野菜やフルーツを使ったスイーツや食事で沖縄を満喫するのにぴったりの場所です。特に、「マンゴーかき氷」やマンゴーのほかにもパッションフルーツやパインがのった「伊江島たっちゅーマウンテン(かき氷)」もとても人気のメニューです。お越しの際はぜひ食べてみてください。注文は席につく前にカウンターで済ませる形になります。

2. チャハヤブラン

備瀬のフクギ並木の近くにあります。大きめの窓から真っ青な海と空の気持ちいい景色が広がるとっておきのカフェです。沖縄に来るたびに訪れる人も多い、南国の沖縄を感じながら食事をできる場所です。テラス席もあり、海がよく見える庭におりることもできます。
沖縄そばや海ぶどうがトッピングされたラフテー丼などの沖縄料理もおいしいと評判です。がっつりお食事もいいですが、マンゴーを使った自家製スムージーやハイビスカスティーといったさっぱりデザートも人気でおすすめです。

3. オン ザ ビーチ カフェ

全席オーシャンビューのまさに海を楽しむためのカフェ。特に真っ青な海に向かって座るカウンター席は、雄大な自然が眼前にひろがったインスタ映えにおすすめのロケーションです。トリップアドバイザーの「2017年エクセレンス認証認定施設」に選ばれた場所、ぜひ一度足を運んでみてください。
カフェでは、沖縄フレンチトーストをメインにしたスイーツのほかに、海ぶどうがセットになったランチメニューが3種類あります。島野菜をたっぷり使ったピザからがっつり食べたい方には手捏ねハンバーグまで、家族でもカップルでも楽しめます。

沖縄本島中部で人気の海カフェ3選

4. トランジット・カフェ

沖縄の中部に位置する北谷町の海沿いにあるカフェ。おしゃれな店内からみえる海は、青い海に白波がリズミカルに押し寄せてリゾート感を高めてくれます。朝は、サーフィンをする人たちをみることができますし、日暮れの夕焼けを眺めながらのんびりすることもできます。ソファ席、テラス席もあります。
ランチメニューは種類が多く、ステーキやチキン、パスタにオムレツなど1380円〜1630円で用意しています。単品やスイーツも数多く、日替わりの自家製ケーキもおすすめです。リゾート感あふれる場所でお友達と料理をシェアしながら楽しい時間を過ごしてください。

5. あじとや 安良波BASE

沖縄の特産品を使ったスープカレーで有名なお店。沖縄市泡瀬に第1号店があり、首里城の近くに2号店、海がみえる3号店がこちらの北谷店になります。沖縄の遊びスポットアメリカンビレッジの近くにあるので、買い物や遊びにくる際はぜひ訪れてみてください。
人気ナンバー2のキーマチキンカレーにクリームを入れさらにまろやかに仕上げたカレーです。牛ひき肉、ソテードオニオン、トマトをぜいたくに使用したコクのあるルーにパリッとした皮目のチキンをのせています。ほかにも島豚ソーセージや島豆腐、軟骨ソーキといったおいしくて特色のあるカレーが数多くあります。

6. 隠れ家カフェ清ちゃん

「隠れ家」というだけあってお店は少しわかりづらいところにあります。外人住宅をリフォームして作れられており見た目が普通のお家のようですが、入り口近くに「隠れ家カフェ清ちゃん」の看板が目印になっています。ビーチとはまた違った浦添側の海を一望できます。店内はソファ席やカウンター席のほか、畳席もあるので子供連れの方にもぴったりです。
フォーやマッサマンカレー、ルーロファン、キーマカレーなどアジアンフードがそろったお食事メニュー10品の中から1品、またはハーフ&ハーフで2品が選べる「お食事セット」が人気です。さらに前菜3種の盛り合わせとドリンクもついているので、きっとお腹も心も満足できます。 牛肉麺 (上 )400円、マッサマンカレー (下)820円、キーマカリー(右下)820円
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ