ライター : camel6808

普段はとある企業でせこせこ働いてます。 思いついたときにフラっと喫茶店のプリンを食べに行くのが趣味です。 皆さまにレシピやグルメ系の情報が発信できるよう、がんばっていきます。

今話題の「えびそば」とは?

「えびそば」ってどんなラーメン?

甘えびの旨味と風味を凝縮した1杯を楽しめる「えびそば一幻」。名前の通り、スープにはえびをふんだんに使用、トッピングにもえびの風味を感じられるものを使い、1杯のラーメンにえびの全てを詰め込んだ逸品なんです。 丼はえびを思わせる真紅の器。スープだけでなく麺やチャーシューなどもえびの旨味を最大限に味わえるように工夫を凝らしてあります。そんなえびの魅力を突き詰め、堪能できるのが「えびそば」です。

「えびそば」はどんな味?

器が運ばれてきてまず感じるのが芳醇なえびの香り。海を連想させる豊かな香りは食欲をそそります。 そして口に運べばえびの旨味、香ばしさが広がり、えびの全てを感じているかのような錯覚に。お店で食べられる味は数種類ありますがどれもコクと旨味が凝縮されていて、その味わい深さに思わずうなってしまうでしょう。

話題沸騰のえびそば店「えびそば一幻」に注目!

「えびそば一幻」はこんなお店

2009年、北海道に誕生した「えびそば一幻」。真っ赤で甘みのあるえびを時間をかけて煮込み、えびの旨味を最大限に引き出したえびスープを使い「えびそば」を作りだしました。その濃厚で新しい味はすぐさま人気を集め、今では全国区に。本店をはじめ関東や海外にも進出。モチモチの麺に絡まった極上えびスープを楽しめるお店です。

「一幻」のこだわりは?

スープ

毎日大きな寸胴で作られているという自慢のえびスープ。大量の甘えびの頭部を時間をかけて煮ることで、旨味を引き出すのがおいしさの秘訣なのだとか。しかしこれだけでなく、仕上げに独自製法で作ったえび油を投入! そうして濃厚さと奥深さ、さらには旨味をアップさせて、極上スープを完成させているのです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS