ライター : FOODIE

三越伊勢丹グループが運営する食のメディア

この記事は、三越伊勢丹が運営する、食メディア「FOODIE」の提供でお送りします。
人が集まる年末年始は、とびっきり豪華な鍋で食卓を囲んではいかが? 本場博多の絶品もつ鍋や松茸と飛騨牛がセットになった贅沢なすき焼きなど、伊勢丹がおすすめする2018年冬の人気の鍋セットを厳選ピックアップ! すべてオンラインストアで購入できるので、自宅で手軽に本格的な味が楽しめます。

<カネコメ田中水産>2種のかにを贅沢に!

北海道の新鮮な魚介を取り扱う<カネコメ田中水産>のかに鍋は、たらばがにとずわいがにの2種がセットになったかに好きにはたまらないひと品。「かにの王様」とも呼ばれる肉厚なたらばがにのぷりぷりとした食感、ずわいがにの上品な甘みが同時に楽しめます。旨みの溶け出した煮汁も絶品! 付属のかに入り団子とかにみそを加えて、心ゆくまでかにを堪能してください。
セット内容 ・生冷たらばがにカット450g  ・生冷ずわいがにカット200g  ・かに入団子180g  ・かにみそ20g  ・たれ50g×2  ・だし昆布15g

<松阪牛専門 麻布日進>松阪牛でしゃぶしゃぶ!

<松阪牛専門 麻布日進>は、最高級A5ランクの松阪牛のみを取り扱う専門ブランド。肉の美味しさを徹底的に追求し、旨みを最大限引き出すため、専用のエージングルームで熟成させているのが特徴です。しゃぶしゃぶには、さっぱりと美味しいモモ肉で。 最高級の牛肉をさっとお湯にくぐらせて、素材のよさを味わって。
セット内容・三重県産松阪牛モモしゃぶしゃぶ用400g

<ジパング>本場福岡の人気店が手がけるもつ鍋!

元フレンチのシェフが手がける福岡の人気店<ジパング>のもつ鍋は、老舗の醤油を絶妙にブレンドした正統派博多の味。もつはやわらかくて甘みがある、希少な牛の小腸のみを使用。自ら手切りして、丁寧に処理しているので、くさみを感じず、とろけるような味わいが楽しめます。後味さっぱりのコクのあるスープは、〆のちゃんぽんとも相性ばっちり! もつはやわらかく、溶けやすいので、煮込みすぎないのが美味しく食べるポイントです。
セット内容 ・スープ入り国産小腸250g×2、特製ちゃんぽん麺140g×4、唐辛子 ・スライスにんにく ・ごま ・特製柚子胡椒各1袋、昆布1枚、金だしスープもとだれ70ml×2、追い出しスープ30ml

<紫野和久傳>合鴨をたっぷりの京野菜で!

<紫野和久傳>合鴨鍋(2人前) 11,340円(税込)※販売期間:2018年12月5日(水)〜 20日(木)
京都の老舗料亭の料理が楽しめる<紫野和久傳>の「合鴨鍋」は、京都の旬の食材がたっぷり入った人気の鍋セットです。丁寧に下処理された鴨肉は野趣に富んだ独特の味わい。金時人参や九条ねぎ、生湯葉など京都ならではの食材が、鴨肉の旨みを引き立てます。上品な仕立ての出汁は、野菜をじっくり煮込むことで素材の味が溶け出すので、味わいの変化も楽しめます。
セット内容 ・合鴨肉  ・合鴨丸  ・水菜  ・舞茸  ・九条ねぎ  ・生麩  ・小餅  ・生湯葉  ・金時人参 ・笹がきごぼう  ・畑しめじ  ・粉山椒  ・蓮根うどん  ・合鴨旨だし
※取扱い:伊勢丹オンラインストア>>

<赤坂 松葉屋>飛騨牛と松茸で極上すき焼き!

赤坂の料亭、<赤坂 松葉屋>のすき焼きは、飛騨牛と松茸がセットになったなんとも贅沢な一品。繊細な霜降りの飛騨牛は、やわらかくてほどよい甘みがあり、香り高い松茸と相性が抜群! 料理長特製の割り下は、北海道産利尻昆布のだしを使用したまろやかな味わいです。松茸を牛肉でくるみ、溶き卵につけて食べれば、飛騨牛のとろけるような味わいとしっかりとした松茸の食感が一体となって、幸福のひとときを約束します。
セット内容 ・飛騨牛肩ロース300g  ・松茸スライス50g ・割り下200㎖

<逸味 潮屋>天然寒ぶりでさっぱりしゃぶしゃぶ!

金沢や加賀、能登の海の幸を取り扱う<逸味 潮屋>のぶりしゃぶセットは、伊勢丹オンラインストア用に作られた限定アイテム。11月から2月にかけて、能登半島の沿岸で獲れる7kg以上の上質な天然能登寒ぶりが、新鮮なままご自宅でも味わえます。寒ぶりならではの脂の旨み、引き締まった身の味わいは格別! 昆布出汁で数回しゃぶしゃぶし、付属のおろしぽん酢で召し上がれ!
セット内容 ・天然能登ぶりスライス180g×3 ・源助だいこんおろしぽんず200㎖
提供元:
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ