【レシピ部】ほうれんそうで代用!ジェノベーゼ風パスタ

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。今回は、macaroniレシピ部@toitoitoi_ringさんご考案の旬のかぶを使ったレシピ「ジェノベーゼ風こどもパスタ」をご紹介します。

Recipe Creater

Recipe Creater

kayoさん/macaroniレシピ部【子どもごはん】担当

今月の食材<かぶ>

●かぶの旬:10月〜11月

「」のレシピ

「」のレシピ

Photo by kayo

材料(3人分)

・にんにく   ……1/2片
・鶏ひき肉   ……150g
・塩こうじ   ……小さじ1杯
・スパゲッティ ……300g
・塩      ……小さじ1/2杯
・オリーブオイル……大さじ1杯
<ジェノベーゼ風ソース>
・ほうれん草  ……20g程度
・かぶ     ……1個
・くるみ    ……10粒程度
・カシューナッツ……10粒程度
・オリーブオイル……大さじ1と1/2杯
・塩      ……小さじ1/2杯
・粉チーズ   ……8~10g

作り方

作り方

Photo by kayo

<下ごしらえ>

・ほうれん草はあく抜きをして、水気を軽く切ります。根元を切り落とし、ざく切りにします。
かぶは、水で洗い皮をむきます。葉の部分は3cm幅にカットし、白い部分は6等分のくし切りにします。
・カシューナッツを刻みます。

<工程>

① ジェノベーゼ風ソースを作ります。フライパンにオリーブオイル(大さじ1と1/2杯)を引いて中火に熱し、かぶの葉の部分とほうれん草を入れます。野菜がかぶるほどの水(分量外)と塩(小さじ1/2杯)を入れ、フタをして7分煮込みます。

② ①にカシューナッツと粉チーズを加え、混ぜ合わせます。粗熱がとれたら、ミキサーで撹拌して出来上がりです。

③ 鍋にたっぷりの湯を沸かして塩(分量外)を入れ、スパゲッティを袋の表記時間より1分短く茹でます。※塩の量はお湯に対して1%が目安です。

④ スパゲッティが茹で上がる4分前に③の鍋にかぶの白い部分を加えて同時に茹でます。

⑤ フライパンにオリーブオイル(大さじ1杯)を引いて弱火に熱し、にんにくを入れて香りが出るまで炒めます。香りが立ったらひき肉を加えて中火で色が変わるまで炒め、塩こうじを加えて炒め合わせます。

⑥ ⑤に②のジェノベーゼ風ソースを流し入れ、④のスパゲッティとかぶを加えます。(パスタの茹で汁を少し加えて水分量を調整してくださいね。)塩で味を調整して出来上がりです。

コツ・ポイント

カシューナッツは油分が多く、苦みがないためオイル代わりになってコクがでます。かぶがない場合、ほうれん草を倍量にしてもおいしくできます。バジルを2.3枚入れると、本来のジェノベーゼにぐっと近づきますよ。

▼kayoさんの他のお料理はこちらからチェック!

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroniレシピ部

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう