目次
小見出しも全て表示
閉じる
クリスマスカラーが決め手のカルツォーネ
たっぷりのチーズとトマトソースをピザ生地で包んだ、イタリアの伝統料理「カルツォーネ」。伸ばしたピザ生地にチーズや具材をのせて焼くのとは違った、あふれ出るチーズのサプライズがワクワク感を増してくれる料理です。
トマトの赤に白いチーズ、バジルを添えればクリスマスのメニューにもぴったり!しかもコスパもいい、パーティーにはうってつけのお助けメニューなんです。
レンジでチン!の簡単調理
冷凍やチルドのピザはあっても、カルツォーネはなかなか見かけないですよね。ピザは手軽ですが、カルツォーネともなると生地で具材を包まないといけないので、作るのもよりいっそう難易度が高そう。
そこで業務スーパーのカルツォーネが活躍するわけです。冷凍食品コーナーで見つけたカルツォーネは、イタリア料理らしくトリコロールカラーのパッケージが目を引きます。
とろりととろけたチーズの感じも最高……!早くこのとろり具合を、この目でこの舌で確かめたい♪
しかも驚くことに「ハードチーズ」「プロヴォローネチーズ」「エダムチーズ」「モッツアレラチーズ」と4種類のチーズをブレンドしています。
特に南イタリア生まれの「プロヴォローネチーズ」は伸びがよいのが特徴で、同じく伸びが自慢のモッツアレラとの共演が楽しみですね。
パッケージを開けると、ビニールに包まれたカルツォーネがおでましです。
凍ったままのカルツォーネを500wのレンジで3分温めてから、トースターでさらに2分焼きます。すでに焼いてあるので、たったこれだけで完成しちゃいますよ。
さっそくとろ~り体験♪
焼きたてのカルツォーネをさっそく試食です♪
見た目は温める前とさほど変わらないようですね……熱いので気を付けながらカットします。
裏技ですが、カルツォーネはハサミで切るのが正解。包丁で切ると皮が固いので押しつぶされて、きれいに切れないんです。
ハサミを使えばやけどもせず、きれいにチーズがとろ~りできます。少し切れ目を入れて、あとはチーズに気を付けながら手で割けば……。
こんな感じでチーズとトマトソースの洪水が……。これはパーティーで盛り上がりそうなビジュアル!チーズがとろとろのうちにいただきます!
たっぷりのチーズとトマトソースが、とろ~りと食欲をそそります。どちらもしっかり詰まっているので、これ以上持ち上げるとお皿に流れてしまいます。その前にパクッ。
さすが4種類のチーズ!とろけ具合と濃厚さが違います。トマトソースのほどよい酸味と甘みも絶妙。レンジで温めてチーズを溶かし、トースターで加熱することで皮がパリッとしています。2段階の加熱が最大のポイントのようですよ。
2段階といってもほんの5分ほど。冷凍庫にストックしておけば、パーティー中いつでも焼きたてを食卓にだせて、ゲストを待たせることもありません!
この何とも言えないコクは複数のチーズを組み合わせているからこその奥深さ。伸び具合も完璧です。辛いのが好きな方は、タバスコを垂らした刺激的な味わいもおすすめです。
もともとのカルツォーネ自体は辛くないので、子どもから大人までみんなで楽しめるメニューです。
チーズも笑顔も溢れる♪
とろりと溢れるチーズは幸せの象徴。焼きたてのアツアツをみんなでシェアすれば、チーズも笑顔も自然にあふれます。
手軽でコスパよしの業務スーパー「カルツォーネ」がクリスマスパーティーの新定番になりそうな予感ですよ。
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承ください。
商品情報
■商品名:カルツォーネ 4種のチーズ
■価格:321円(税込)
■原産国:イタリア
■内容量:175g
■カロリー:477kcal
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
フード&ドリンクの人気ランキング