ライター : ☆ゴン

和歌山ラーメンは寿司と一緒に食べる!?

紀伊半島の西南端に位置し、太平洋と紀伊水道に面した温暖な気候の和歌山県。その中心となる和歌山市には、昭和初期からラーメン屋台があったといわれます。豚骨や鶏ガラでだしを取り、湯浅産の醤油で調味した「中華そば」を出す屋台が主流でした。 いまでも豚骨醤油スープにやわらかめの麺が特徴で、具はチャーシューとかまぼこ、メンマに刻みねぎをトッピングします。お店でのラーメンの量は少なめで、早寿司と呼ばれる鯖押し寿司や、ゆでたまごと一緒に食べるのが一般的です。

和歌山ラーメンの特徴とは?

醤油で一度煮込んだ豚骨でだしを取った、醤油ベースの澄んだスープの中華そばが、昔からの主流で車庫前系とも呼ばれます。 一方で豚骨を長時間煮込んで乳化させた、白濁醤油スープの中華そばを井出系と呼び、和歌山ではまだ少数派。全国的には後者のほうが和歌山ラーメンとして認知度が高いですね。

和歌山市で評判の有名なラーメン店4選

1. 和歌山ラーメンの旗艦店「井出商店」

和歌山駅から南西へ徒歩9分ほど、田中町交差点角の2階建の1階にあります。黄色いテントと赤いのれんが目印のラーメン店で、年季の入ったレトロ感漂う店内は、壁に向いたカウンターとテーブル席が20席だけのこぢんまりしたお店です。

全国区になった源!中華そば

700円(税込)
テレビのラーメン対決番組で連続優勝したことから、和歌山ラーメンの名を全国的に知らしめた超有名店です。白濁するまで煮込んだ豚骨だしと醤油ダレのスープは、しっかりしたコクとうま味があって、やわらかめの中細麺とよく絡みます。

店舗情報

■店舗名:井出商店(いでしょうてん) ■最寄駅:JR和歌山駅中央口から徒歩9分 ■電話番号:073-424-1689 ■営業時間:11:30~23:30 ■定休日:木曜日 ■禁煙・喫煙:禁煙 ■公式Facebook:https://ja-jp.facebook.com/157114761007373

2. あっさり味「丸三中華そば」

塩屋バス停から南へ徒歩2分ほどのところ、秋葉山公園の東側にある平屋建のお店です。駐車場がある敷地内奥のカラフルなファサード看板が目印で、清潔感のある店内にはカウンターとテーブル席、小上がりの座敷席が計30席ほどあります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ