和歌山ラーメンの有名店12選!中華そばと呼ばれる二系統の人気店を厳選

みかんと梅の一大生産地として知られる和歌山県では、和歌山市を中心に和歌山ラーメンが全国的に注目を集めています。そんな和歌山ラーメンを代表する市内の有名店から南海とJR和歌山駅周辺の人気店と白浜の評判店に分けて各4選ずつをご紹介します。

2018年10月11日 更新

和歌山ラーメンは寿司と一緒に食べる!?

紀伊半島の西南端に位置し、太平洋と紀伊水道に面した温暖な気候の和歌山県。その中心となる和歌山市には、昭和初期からラーメン屋台があったといわれます。豚骨や鶏ガラでだしを取り、湯浅産の醤油で調味した「中華そば」を出す屋台が主流でした。

いまでも豚骨醤油スープにやわらかめの麺が特徴で、具はチャーシューとかまぼこ、メンマに刻みねぎをトッピングします。お店でのラーメンの量は少なめで、早寿司と呼ばれる鯖押し寿司や、ゆでたまごと一緒に食べるのが一般的です。

和歌山ラーメンの特徴とは?

醤油で一度煮込んだ豚骨でだしを取った、醤油ベースの澄んだスープの中華そばが、昔からの主流で車庫前系とも呼ばれます。

一方で豚骨を長時間煮込んで乳化させた、白濁醤油スープの中華そばを井出系と呼び、和歌山ではまだ少数派。全国的には後者のほうが和歌山ラーメンとして認知度が高いですね。

和歌山市で評判の有名なラーメン店4選

1. 和歌山ラーメンの旗艦店「井出商店」

和歌山駅から南西へ徒歩9分ほど、田中町交差点角の2階建の1階にあります。黄色いテントと赤いのれんが目印のラーメン店で、年季の入ったレトロ感漂う店内は、壁に向いたカウンターとテーブル席が20席だけのこぢんまりしたお店です。

全国区になった源!中華そば

チャーシューとかまぼこ、メンマにねぎ入りのラーメン

出典:r.gnavi.co.jp

700円(税込)

テレビのラーメン対決番組で連続優勝したことから、和歌山ラーメンの名を全国的に知らしめた超有名店です。白濁するまで煮込んだ豚骨だしと醤油ダレのスープは、しっかりしたコクとうま味があって、やわらかめの中細麺とよく絡みます。
1 / 10

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

☆ゴン

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう