ライター : macaroni 編集部

恵方巻きとは?由来や意味

Photo by macaroni

なぜ節分に恵方巻きを食べるの?

恵方巻きのルーツは関西にあるといわれています。節分の日に食べるようになった由来には諸説あり。有力なのは、江戸時代から明治時代にかけて、大阪ではお祝いごとや商売繁盛を願って食べられていたのが起源だという説です。

当時は「恵方巻き」という名前ではなかったのだとか。「丸かぶり寿司」や「太巻き寿司」などと呼ばれていたようです。

7種類の具材の意味とは

具材意味
かんぴょう細長い形から「長寿」
しいたけ陣笠(=兜のかわりにかぶるかさ)に似ていることから「身を守る」
きゅうり「九(きゅう)利(り)」の語呂合わせから「9つの利をもたらす」
えび(1)目玉が飛び出している見た目から「めでたし」
(2)ひげが長く腰が曲がっていることから「長寿」
うなぎ(あなご)(1)うなぎのぼりから「出世」
(2)細長い形から「長寿」
桜でんぶ原料の鯛の語呂合わせ「めでたい」
卵焼き黄色を金に見立てて「金運」
恵方巻きの具材は、七福神にちなんで7種類入れるのが基本です。七福神とは、大黒天や毘沙門天、弁財天などの7つの神さまの総称。参拝すると「7つの災難が取り除かれて、7つの幸福を授かる」といわれている神さまたちです。

代表的な具材は、かんぴょう、しいたけ、きゅうり、えび、うなぎ(あなご)、桜でんぶ、卵焼きの7つ。それぞれ縁起が良いとされている食材です。

最近ではサーモンやまぐろなど、魚介を入れる恵方巻きも増えています。使う具材に決まりはなく、7種類入れることで縁起を担いでいるのですね。

意外と知らないルールも!恵方巻きの食べ方

Photo by macaroni

いつ食べる?食べる日や時間

恵方巻きを食べるのは節分の日、つまり2月3日です。食べる時間帯にルールはないので、好きなタイミングで食べてOK。福を呼び込むため、豆まきで家の中を清めたあとに食べるのがおすすめです。

食べ方のルール

恵方巻きは、切らずに食べるのが基本です。「縁を切らない」という意味があるのだとか。子供が食べる場合や、食べきれる自信がない場合は、小さいサイズのものを準備すると良いでしょう。

食べるときは、「恵方」と呼ばれるその年の福徳を司る神さまがいる方角を向いて食べましょう。願いごとをしながら食べると願いが叶うといわれています。

食べている間は話してしまうと「福が逃げる」とされているので、話さずに食べてください
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ