【レシピ部】具材がごろり…!きのこのパイ包みスープ

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。旬のきのこを使ったレシピ「きのこのパイ包みスープ」をご紹介します。

2018年10月4日 更新

Recipe Creater

Recipe Creater

ろみさん/macaroniレシピ部【朝ごはん】担当

今月の食材<きのこ>

「きのこのパイ包みスープ」のレシピ

「きのこのパイ包みスープ」のレシピ

Photo by ろみ

材料(2人分)

・マッシュルーム……3個
・エリンギ   ……1本
・むきえび ……50g
・かぼちゃ   ……150g
・玉ねぎ    ……1/2個
・豆乳     ……400cc
・冷凍パイシート……1枚
・オリーブオイル…… 大さじ1杯
・片栗粉    ……大さじ1/2杯
・塩こしょう  ……適量
・卵黄     ……1個分

作り方

作り方

Photo by ろみ

<下ごしらえ>

・むきえびの背わたを取ります。酒(分量外)と片栗粉(分量外)を入れてよく揉み込んで流水で洗い流し、キッチンペーパーで水気を拭き取って1.5cm幅にカットします。
・玉ねぎは横半分にカットし、繊維に沿って薄切りにします。
・かぼちゃは種とワタをとり、ひと口大にカットします。
・パイシートは使う直前に出して、半分にカットします。

<工程>

① エリンギは長さを3等分して薄切りにします。マッシュルームは石づきをとり、薄切りにします。

②フライパンにオリーブオイルを引いて中火に熱し、 玉ねぎを炒めます。

③ 玉ねぎが透き通ってきたら、かぼちゃと①のきのこを入れます。きのこがしんなりするまで炒め、むきえびを加えてさらに炒めます。

④ むきえびに火が通ったら片栗粉を入れて粉っぽさがなくなるまで炒めます。豆乳を加えて塩こしょうで味を調整し、沸騰したら火を止めます。

⑤ ④の粗熱がとれたら耐熱容器に入れ、パイシートをかぶせてフチを軽く押さえます。

⑥ 卵黄をパイシートにぬり、200度に予熱したオーブンで10分焼いて出来上がりです。

コツ・ポイント

パイシートは温まると扱いがむずかしくなるので、使用する直前まで冷凍庫に入れて使ってください。

④のスープが熱いままパイシートをかぶせるとパイシートがダレてしまうので、必ず粗熱をとってくださいね。きのこは、お好みのものを合わせて150gくらいになるように使うのがおすすめです。

▼ろみさんの他のお料理はこちらからチェック!

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroniレシピ部

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう